• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 企業と提携・・ | Main | 信濃町テニス大会 »

山が、森が男を育てる・・・?

先日来
体験教育が始まって・・明日からもありますが
土・日と
2週続けてアファン心の森があります
先週は・・
視覚に障害を持った子達でしたが
いつもながら森の持つ
すごさを
奥深さを感じることが出来ました。
そう
森は、山は
本当の男を作るのだと再認識しました。
手で感じる感触
足裏の感覚も研ぎすまされていく
匂い
香り
喰えるもの
高いところへふっと出たときの

鳥の声
陽の光
そして
葉っぱも顔をさすってくれる。
全て一人で頑張らないと
森は、山はなにもくれない。
達成感も満足感もだけれど
ホンモノの
優しさを。
気づく優しさを
そして
人への優しさを。

そんな風に感じました。

070528-081406.jpg
まったく目が見えない・・ヤツは5メートの高さへ一人で登っていった。
そしてなんと、キチンと一人でおりてきた。。

コメント

Posted by: おとうちゃん   [ 2007年5月29日 10:07 ]

自分が動かないと(行動もそうだし、意識を外に向けるのもそう)森では何も起こらないですね。起こっていることに気がつかない、という感じでしょうか。

とてもたくさん気がついている人たちと共に森で過ごすと、何だか同調して、動いたら実際に気づいた、
そんな感じがしています。

だから森と人がセットでないとダメなんだなぁ、と思っております。

Posted by: こーりきー   [ 2007年5月29日 19:03 ]

おとうちゃん

森と人がセット。
うれしいコメントです。
本当にそう思います・・そして
だから
アファンの心の森や
癒しの森や
里山教室や
体験教育をしています(^^)
森と自然と同調・・
気がついているヒトと森へ・・
自分から動いたら気づいた・・
どれも
キーワードですね

Posted by: ポンポコ   [ 2007年5月29日 22:50 ]

こーりきーさん、こんばんは!

いつもこーりきーさんの心からの温かさ、本当の男のやさしさに感心しています。

森というフィールドはそんなこーりきーさんにピッタリの舞台ですね!

今後ともよろしくお願いします!

Posted by: ニチコ   [ 2007年5月30日 06:51 ]

山・森に育てられるのは、
五感だけでなく、
身体の底に眠る生きる本能に
スイッチがはいるのでしょうね。
5メートルの高さへ登った子は、
どれほど楽しかったでしょう。
子供たちがそうして、森に行き、
身体で森と対話できるのも、
こーりきーさんあってこそ
できることですね。

Posted by: こーりきー   [ 2007年5月30日 19:31 ]

ポンポコ様
今晩は・・コメントありがとうございます。
森は良いです。
本当に・・・
特にきっとこれからの世の中で一番大事になると思う・・「持続可能な・・・」
これは森に
そして
昔の「さんか民族」に習うべきだと思っています。。

ポンポコさんこそ・・最近は森でのセミナーの方がいいんじゃないんですか?(^^)

Posted by: こーりきー   [ 2007年5月30日 20:58 ]

ニチコ様
生きる本能にスイッチ・・・か
又良いこと聞いちゃった(^^)
ありがと


子供達が森に来るということ、そう言う状況を次から次へと作れることが実はすごいことだと思っています。協賛してくれる企業には感謝です。アファン財団のスタッフにも感謝です。
そしてそう言う安全な森を作ってくれた、ニコルにも松木じいにも感謝です(^^)
この事業はそう言う森を好きなみんなの熱い思いで成り立っていまーーす。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん