• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 信濃町テニス大会 | Main | まだまだ花見!? »

お隣の戸隠

ここのところ体験教育や
登山ガイドなどで
お隣の戸隠や・・戸隠から登る飯縄山へ
よく行きます。
お世話になっております(^^)
黒姫山がまだ雪が多く残っている
と言うこともありますが、
黒姫山より少し低い飯縄山は日帰り登山としては
登りやすいのです。
もっとも、携帯トイレ持参で・・生徒さんにとってはいい教育かも知れません。
戸隠は
伝説や古い社や古道があり
トレッキングをするにも良いところです。
また
忍者がいましたから
忍法館やからくり屋敷もあります。
先日の生徒さんは30分も出てこれなかたっけ・・・
楽しそうでしょ

070607-093457.jpg 070607-093617.jpg
この「うろ」の写真・・去年もアップしたような・・・・今年の子は「はなちゃんでーす」

コメント

Posted by: たな   [ 2007年6月 8日 02:09 ]

からくり屋敷 楽しいですよね♪
(^-^)
大人ですけど
出るのにちょっと苦労しました(笑)

「うろ」のはなちゃん達の
楽しそうな顔・・・
一緒に混ぜてもらいたくなります

Posted by: こーりきー   [ 2007年6月 8日 09:16 ]

たな様

そうですか・・
からくり屋敷行かれましたか。
そう
簡単に出て来れないですよね。ちびっ子忍者村の方も難しく・・良く子供が一時間も出て来れないそうです。

「うろ」は
神聖な気持ちで入ってもらっています。
理解した上で・・楽しそうですねぇ。
最近の子達良い子が多いですよぉ

Posted by: ニチコ   [ 2007年6月 9日 06:37 ]

忍者・伝説・社など、
ドキドキしながらも
背筋がピンと伸びそうな
力の宿った山ですね。

巨木の並木道は
まるで別世界に見えます。
ろうに入った子供たちには
忘れられない思い出になりそうですね。

Posted by: こーりきー   [ 2007年6月 9日 17:52 ]

ニチコ様
巨木の参道は本当に立派です。
気がピント引き締まる感じです。
戦争をくぐりぬけて、これだけ巨木が残っているのですから、神社・社ってすごいなぁと思えます
参道の途中に随神門があるのですが、ちょうど今萱をふき代えている最中でした。
萱をふける人も少なくなっていくのでしょう・・ね。
少し悲しいですねぇ

そう言えば
善光寺さんの山門(三門)は、とちぶき
に代えています。
昔「とちぶき」だったそうで
復活だそうです
出来上がりが今から楽しみなのでーーす(^^)


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん