• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« バイオエタノール | Main | 第5期生 »

やっぱりストレスには森の中

昨日から今日にかけて
日本医科大学に行ってきました。
8月末に行なった「看護師さん」対象の
信濃町・癒しの森での生理実験の
結果を聞きにです。
初日土砂降りの中だったにもかかわらず
NK細胞は30%以上増え
そしてなんと言っても、ストレスホルモンである
アドレナリンや
ノルアドレナリンなどが大幅に下がったんです。
これは、サラリーマンを対象に昨年度うち以外のセラピー基地で
行なった結果よりもぐんと高いようです。
さらに
女性対象では今まで有意に結果が出てこなかったようですが
今回は完璧に出たそうです。
うれしい(^^)
実はずっと心配していました・・・大雨の中ですし、
ものすごく忙しい日医大の救命救急や脳外の看護師さん達が
本当に2泊3日の癒しの森で数値として、癒されたのか・・??
でも結果は
終わった後の看護師さん達の感想とまったく同じと出て・・・
そう言う意味でも、今後の参考になりました。
「白衣の天使」の皆様
本当にありがとうございました。

やはり、ストレスがたまったと思ったら
まずは
森の中へ
ですね!(^^)


・・そう言えば、昨日見せていただいたビデオの中に
看護師さん同士が採血しあっているのがあり・・・なるほど

思いました(^^)

コメント

Posted by: たな   [ 2007年12月 3日 06:59 ]

森の威力・・・
すごいですね!

毎週定期的に森に入りたいです・・
(^-^)

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月 3日 08:35 ]

たな様

いろいろなことがわかってきて
面白いですね。
定期的に森の中でスキー
これは完璧でしょう。
スキーには脳トレ効果もあるし(^^)

また
近くの公園や渓谷などでも
ある程度効果はあるようです
ぜひ
奥様と週に一回は・・・・ハハ


Posted by: かなめ   [ 2007年12月 4日 05:21 ]

すばらしい実証ですね。
きっと、長い緊張を強いられるような職場に居る人ほど、森の癒し効果が強く現れるということなのではないでしょうか。
雨でもOKというのも、勇気がわいてきました。

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月 4日 08:34 ]

かなめ様
コメントありがとうございます。
本当に、バケツをひっくり返したような雨でした。
急遽長靴を用意したのですが・・若い女性の方々に長靴自体がストレスではないかと心配したり・・・
でも
やはり森の持つ力は偉大でした(^^)

・・・でも今回の結果を見て
看護師さん達は本当に大変なんだなぁ

つくづく思いました。
ストレスホルモンの値が常時下がるような方法を見つけていく必要があるなと思いました。
だって
森に来る時間すらそうはとれないようですから。。

彼女たちに
白衣の天使ガンバってね・・・・というと
そう言ってくれる方々が居るから頑張れると・・・・・

世の中みんなが
いろいろと
気づかないとダメですね。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん