• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« いやーー大雪でした。 | Main | たまには・・スキーレッスン? »

本日は・・看護師さん募集・・・・!?

このブログの「リンク」のトップは
信越病院ですが・・
その病院のホームページにもブログがあります。
今日は
そのページから・・・引用させていただきます。。


まだ見ぬあなたへ
―癒しの町で暮らしませんか―

はじめまして。信越病院 整形外科医長のTと申します。
平成19年3月末よりここ信濃町に移り住んで、信越病院に勤務しています。
わたくしども医師は現在内科3名、外科2名、脳神経外科1名、そして整形外科1
名の計7名の常勤医と4名の非常勤医で医療活動を行っています。
現在日本各地で医療崩壊ともいうべき医療の非常事態が起こり、医師不足・看護
師不足に公立・私立を問わず各病院の院長・事務長が頭を悩ませているのは皆様
もごぞんじでしょう。現行の医師研修制度がその大きな原因のひとつではありま
すが、かねてより医療費削減政策の下で病院職員の数を増やせないこともまた大
なる原因でした。加えて昨今みられる患者自身のモラルの低下、権利意識の果て
しない増大が、医療スタッフ全体の疲弊とやる気の低下に拍車をかけ、その結果
医師や看護師が次々と大病院を去る結果を招いているのでしょう。
他県、特に大都市から信濃町のような観光地の病院に勤めようと思う人たちは、
さまざまな考え、思いを抱いてやって来るのでしょう。あるいは豊かな自然にあ
こがれて、あるいは温かな人情に触れたくて、またあるいは静かな環境の下でゆ
ったりとした時間を過ごしたくて・・・。
わたくしはまだわずか4ヶ月しか勤めてはおりませんが、そのすべてがこの町に
はあると感じています。またインターネット時代の今日では、想像していたより
も生活に大して不便がなく、むしろ喧騒な都会にくらべ多少の不便さをおぎなっ
て余りあるものがあります。
昨今の公立病院の医師不足にもかかわらず、今年4月信越病院はあたらしく4名の
医師を迎えることができました。しかし残念ながら看護師が充足しておりません。
ベテラン看護師たちが必死で地域住民の健康のためがんばっているのが現状です。
わたくしども医師の努力も看護師の皆様方がおられてはじめて成り立つものです。
まだ見ぬあなた。われわれと共に信濃町で医療を行いませんか!
またこの信濃町の豊かな自然の中で人生を送りませんか!
われわれはあなたを待っています。
(平成19年8月20日掲載)

T先生・・
信濃町にずっと住んでいる方達よりも
信濃町の持つ本質的な良さに気づいていらっしゃるのかも知れません
山村に住むというのは素晴らしいことです
人間が本来のヒトで居られると言うことだとさえ思っています。
決して物質的には・・金銭的には豊かでないのかも知れませんが・・・ハハ
でも
これからの時代の「豊かさ」

変わってくると思っています。

ぜひ・・
全国の看護師さーーん
失われた時間をとりもどす町で
「山村暮らし如何ですか??(^^)

takimiti.jpg

コメント

Posted by: kako   [ 2008年2月22日 15:40 ]

看護師の資格を持っていれば
絶対に応募したのに・・・!!
(T.T)

信濃町で暮らせる素晴らしさは
信濃町に通うたびに
ヒシヒシと感じています

医療事務募集の際には
ゼヒ!!(^-^)


Posted by: こーりきー   [ 2008年2月22日 15:51 ]

kako様

ありがと!
>医療事務募集の際には
ゼヒ!!(^-^)

はい
ぜひぜひ
その節は・・

Posted by: ニチコ   [ 2008年2月23日 01:23 ]

きっと、信濃町のような環境を求めている看護師さんもいるはずです。
その人にこの情報が届いたらどんなに喜ぶでしょう。
少しでもご縁が広がるように、
この記事を私のブログにも転記させていただいても
よろしいでしょうか?

Posted by: こーりきー   [ 2008年2月24日 21:24 ]

ニチコ様
ありがとうございます。
とっもうれしい
ぜひお願いします・・ね。
なにか
こういう風に広がっていって
みんなが
住みたいところに住めるといいですねぇ。
人間らしく(^^)

Posted by: ニチコ   [ 2008年2月24日 23:49 ]

ありがとうございます。
早速私のブログにも
掲載させていただきました。
一人でも多くの方に届きますように☆

Posted by: こーりきー   [ 2008年2月25日 09:27 ]

ニチコ様
ありがとうございます

見させていただきました
素晴らしいコメントまでありがとうございます。

そのように
誰にでも思ってもらえるような町に
これからもがんばってしていきたいと思っています(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん