• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« またまた黒姫山登山 | Main | ジャガイモの花 »

アカショウビン

草刈りを終えて帰ってきましたら
アカショウビンが
クロツグミと
鳴き比べしているではありませんか・・・
どちらも有名な鳴鳥。
思わず・・パソコンに向かって
ブログ書いています(^^)
先日は私の目の前を真っ赤な鳥が横切りました
まさしくアカショウビンです。
一生に一度見てみたいというかたがいっぱいおられるなかで
もう何度かお目にかかっています。
去年は来なかったけれど
一昨年、そして今年と
近くに来ていますから。。
クロツグミは毎年。。
うちに裏の小川には、毎年ミソサザイも。
ミソサザイと言えば日本でもっとも小さい鳥の一つ。
でも
この子の鳴き声もすごくきれいです。

そう言えば・・
森の整備や癒しの森のコースの草刈りなどにと、
癒しの森で提携した企業さんが
森の整備基金を毎年くれることになりました
これで少しづつでも
信濃町の森が継続的にきれいになっていきます。
本当にうれしいことです!!
今日整備した森には・・なんとすぐ見えるところに
ノスリが巣作りし
ピーヨピーヨとしきりに先日から鳴いています(^^)
幸せです。

akashoubin.jpg

写真は以前仲間が撮ったものでーーす


コメント

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年6月25日 23:49 ]

鳴き声がとってもキレイでながーーーーいフレーズをさえずる鳥がいるのですが、何かわかりません
録音する場にもあれから遭遇してません
けっこう気になってます

Posted by: こーりきー   [ 2008年6月26日 08:04 ]

きんこちゃん
とーーっても長いフレーズで
良く通る素敵な声で鳴いているなら
きっと
クロツグミ
じゃないのかなぁ?
日本3鳴鳥の一つに数えられている鳥です。
今度黒姫に来て聞いたら
あっ!
これこれ

なるかも。
ただ・・この鳥
いろんな鳥の鳴き声を真似する・・・・・・

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年6月26日 08:33 ]

家の近くに「くろつぐみ」がいるのか、、、
野鳥が集まるように、島でいろいろやってたので、居るのかもしれませんけど

Posted by: ニチコ   [ 2008年6月27日 23:17 ]

鳥の鳴き声を聞くとに、どんな鳥だろう、どんな姿だろうと
思うのですが、鳴き声を聞くだけで幸せな気分になります。
町の中でも、鳥の姿を見ると、励まされ、勇気付けられます。
アカショウビン、木の実のように赤いくちばしですね。
鳴き比べや小鳥たちの森の歌、聴きに行きたいです。
ノスリの「ピーヨピーヨ」のかわいらしさに
高力さんのにっこり笑顔が浮かぶようです。

Posted by: こーりきー   [ 2008年6月29日 11:44 ]

ニチコ様

鳥の鳴き声・・いまだによくわかりません。・・ハハ
識別可能なのはごくわずかです。日々増やしていっている状況です。
いつの日か・・声を聞けば、鳥の形や色がふっと出てくるようになりたいです。
ただ・・鳴き真似するヤツもいるから(^^)

そう
鳴き比べするのです。
そして
先日のアファンでは、音楽にも合わせて鳴きました。
すごいことです。
普段は見えないけれど、ちゃんと人間のことを覗いていたり、しっかり聞いていたりするのですね。。
たぶん・・声も聞き分けているような気がしますよ。
自然界は奥が深い!

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん