• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 解放される心・・? | Main | 信濃では・・・そば? »

今年もこうべを垂れて・・・

20080919083742.jpg

町のどこを見ても
見事な「黄金色」です。
そして・・
豊作を示すかのように、こうべを垂れ始めました。
毎年
実るほどに こうべを垂れる 稲穂かな

この時期心の中でつぶやいて、自分を戒めています(^^)
そう言えば
町の至る所で秋祭りです。
神楽に御輿に獅子舞に浦安の舞・稚児行列
どれも日本の文化ですねぇ
日本の心意気ですねぇ
地元
山桑でも16.17におこなわれました。
いいもんですねぇ・・毎年豊作を祈って・・祝って。
せめてお米ぐらいは地元の米を食べたいものですよねぇ
「真土不二」
って。昔から言います。


20080919083902.jpg
神主さんは同級生。いいもんですねぇ・・・・
後ろの額は「川島浪速」が地元の分校に書いてくれたもの。
すぐ近くに彼の山荘があり・・字や学問を教えてくれたそうです


コメント

Posted by: ニチコ   [ 2008年9月19日 21:59 ]

もうすぐ稲刈りだな、と思っていたら
私の町でも稲刈りが始まってしまいました。
実りは嬉しいのに、刈り取られるのが寂しく
複雑な気持ちになります。
私こそ、もっと頭を垂れる必要がありますが、
高力さんが頭を垂れたら地面に着いてしまいますよ!
秋祭りがあるのはいいですね。
そうして日本の文化が守られている地域には
神様が暮らしの中に溶け込んでいるように感じます。
目には見えないものを守る日本人の心も
各地で湧き上がってきているのは、
私たちに必要なものだからなのかもしれませんね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年9月20日 09:27 ]

稲が刈られた後の
はぜかけ

大好きな原風景の一つです(^^)
昔・・刈られた稲わらの上で、日が暮れるまで仲間とバクテンの練習した田圃も・・忘れられない原風景です。
そして
それはきっと
私が冬が好きだからなんだと思っています。。
でも
どの季節も
いいなぁ
いいなぁ
なんて言っている内にあっという間に一年が過ぎ
知らないうちに年を採って行くんです・・・ハハ

・・・
祭りの時は
黙っていても
みんなが・・山の神まで
草を刈り
誰かれともなく
二禮二拍手が始まります。

心にあるのでしょう。
いいものです。。


Posted by: ニチコ   [ 2008年9月20日 23:17 ]

わらの上でのバクテン、
夢中になりそうですね。
どの季節も良くて、
いいなぁと言っているところまでは
同じで、一緒に笑ってしまいました。
けれども私は、そう思いながらも
あれやこれやとしているうちに
季節を素通りして
一年が過ぎてしまいまい、もったいなです。
高力さんのように
もっと自然を楽しめるようになりたいです。

Posted by: こーりきー   [ 2008年9月21日 08:42 ]

どの季節も良くていいなぁ・・
って
言える環境に住めているだけでもありがたい

いつも思います。

それで
それだけで良いんじゃないのかなぁ(^^)
それが自然にとけ込んでいると言うことだと思うけれど・・

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん