• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« アファンの森にて2 | Main | 森に住む・・ »

カッコウが鳴いたら・・・

昨日黒姫でとても良い声でカッコウが今年始めて鳴きました
慌てて
今日は、豆まきに畑に行きました。
雨予報だったのに曇り空で、一日儲けました(^^)
少し掘って、いただいた茶豆(知り合いがずーーっと採りつづけているおいしい貴重なお豆)
を蒔いて土をかぶせてきました
紐も張ってきました
・・種の保存はとても大事だと、最近感じていますので
私もこの豆をとり続けて人に差し上げたいと思っています。
ところで家の畑・・
お袋の実家のそばにあるのですが、車で10分かかります
ですのでいつも草ぼうぼう。
草刈り機に鋤に草掻きに小さい耕耘機がたまに行くと大活躍です。
出来るだけ「かがまず」に出来る近代農業(と私は一人でいっていますが、本当か?)
を研究しています・・ハハ
お袋の実家は小林一茶の住んでいた家の直ぐそば
旧姓も小林
きっと遠い親戚なのでしょう・・。
「おらが世は そこらの草も 餅になる」
私もそんな生活しているような気が・・

そういえば、最近空いている畑いっぱいあります
誰か近代農業(ずくなし農業)一緒に研究しませんか?
そうそう
田圃に水が張られて
そこから霧が発生して
この世とは思えない美しい風景が広がる
この時期になると毎年思いますが
自給率40%割っているのに
本当に減反続けていて良いのかなぁ・・・・
いっぱい作って食べ方とセットで高級米として輸出できないものでしょうか?
はたまた、最近の研究で「お米を食べないと切れやすくなる」
と言うのが出ていましたので・・みんなでお米を食べるとか・・ねぇ

060523-163616.jpg

コメント

Posted by: 一番弟子   [ 2006年5月23日 20:09 ]

カッコウが鳴いたら・・・
豆まきを急がないとだめなんですか?私の両親も畑をやってるんですが、ほとんどてつだわないですね。食べるのが専門です。
昨日も母親が畑で取れたての苺を持ってきてくれました。形は悪かったが、甘くておいしかった。なんといっても無農薬ですから安心ですよね。
子供達は、お米大好きだから、切れないで成長できかなあ?

Posted by: KAWASUN   [ 2006年5月24日 05:30 ]

カッコウにはいろいろの言い伝えがあるようですね
雷鳥の記事読みました。
黒姫山にて繁殖すること祈りたいです。
今年カラスが昨年と比べると非常に少ないような気がしてますが
なにか変化の前ぶれですかね。

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月24日 09:18 ]

一番弟子どの
なんと言っても、野菜や果物は・・おっと刺身も肉もですが・・取りたてが一番ですね。こんなにうまいものはない。そしてそれが旬ならなおのこと。よだれが出るーー(^^)
家の畑はもう30年来無農薬。木酢液や牛乳やコーヒーかすなどが活躍しています。
また遊びに来て下さいね

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月24日 09:25 ]

カワサンのブルーベリーへの取り組み・・いつも感心しております。また、顔出しますのでいろいろと教えて下さいね。木が年を取ったのか・・雪が多すぎたのか、はたまた選定がへたなのか・・去年はうんと出来が悪かったのです。ルバーブは簡単なのかうまくいくのですが・・

Posted by: 小菅のひげ爺   [ 2006年5月24日 19:49 ]

相変わらず元気一杯の高力さん
こっそり隠れて何を食べているのかなあ~
黒姫はすっかり緑なんでしょうね
とっても懐かしいような気がします
信濃町のようには行きませんが小菅村もエコセセラピー研もそれなりに進んでいますよ!
時々このブログを訪問することにします

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月25日 20:56 ]

小菅のひげ爺さん
おなつかしゅうございます(^^)
こっそりと山菜と霞を食べて生きております。
それととてもおいしいお水。
源流に一度行ってみたいと思っています。源流セラピーというのにも興味があるし・・・
また・・訪問して下さい。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん