• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 癒しの町の「健康あるある講座」 | Main | テレビ撮影 »

地元の小学校登山

今年で地元の学校登山に付いていくようになって
3年目になります
飯縄や斑尾はまだいいのですが
黒姫山はやはりガイドつきでないと
ちょっと厳しく・・
どこの学校もちょっと疎遠になりそうでした
そこで我々登姫の会も奮起
子供教室の助けも借りて
地元の小学生は地元の山に必ず登る・・
というのを
ここ3年は5校とも続けられています。
ですが残念ながら子供教室は今年で終了されてしまい
来年から・・
地元のガイドがいる地域は
我々が頼まれなくても(^^)
でばってでも出かけていけるのですが
地元がいないところは何とかしないと・・
特に今年は熊出没情報で
ガイドがいなければ中止にしたい学校もあり・・よけい。


で・・
今日付いていったのは
野尻湖小学校の5.6年の飯縄山登山。
3.4年は斑尾登山でそちらにも二人行っています
5.6年は
去年が黒姫だったので・・・今年は飯縄の番
紅葉が始まっていて
良かったです。
そして
彼ら彼女らの山から下りてきたときの
笑顔とたくましい顔。
その顔を見て・・・・
一緒に登って
元気をもらってきたのは
実は私たちの方でした。

061003-183425.jpg

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん