• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 森林メディカルトレーナー講座 | Main | アファン・・東京でクリスマス会 »

CONE

CONEって
ご存じでしょうか?
NPO法人自然体験活動推進協議会
という協議会なのですが
自然体験活動を推進することを通して、青少年の健全育成や生涯教育、地球環境問題などの取り組みを行う団体の集まりなんです。
「健全な地域づくり」
「持続可能な社会づくり」
を目標に
1999年に発足し
当時の
文部省・環境省・建設省・自治省・農水省・林野庁が後押ししているんです

私もそこのトレーナー
をしていますが
トレーナーはCONEの
リーダー・・10人程度を自然の中に日帰りで連れて歩ける人
インストラクター・・それの指導が出きる人
コーディネイター・・企画運営をし、さらにリーダー達の活躍する場を作る人

3つの資格の養成をしなければならないのです。

その講座が
27日から黒姫で
4日間のプログラムで行われています。
毎日トレーナーが入れ替わり立ち替わり講師を務め
・・黒姫だけで5人ものトレーナーがいます(^^)・・すごいでしょ
今日も自分の担当を終え
今帰ってきました。
今日の担当は、「現場での安全管理と危機管理」
昨日は「プログラムと地域文化」
でした
明日も最終日です。
(もちろん遠くからお越しの方もえらっしやいますが)
これで
黒姫にまた新しい人材が生まれます

森林メディカルトレーナーとともに・・・

head_p6.gif

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん