• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 大雪で始まった・・気づきの年!?? | Main | 雪の日の朝靄と列車 »

冬の名物詩・・雪だるま

昔よく
雪だるまを作って遊んだ。
雪が降るとうれしくて
まずは雪合戦
そして
飽きてくると雪だるまづくり
大きい雪だるまをせっせと仲間と作った。
そして
ソリ遊びに
竹スキー
雪が降るとワクワクし
そして
雪はいつも友達だった。
都会では最近雪が積もらないらしい・・・
でも都会からのお客さんがスキーから帰ってきて
何か外でずっと楽しそうに声を上げていた
近寄ってみると
車のスキー立てに
なんて可愛い雪だるま君達。
そっか
忘れていた。
もっと雪にワクワクして
いろんな遊びをしなくっちゃ!!
せっかく雪国に住んでいるんだから(^^)・・ね

yukidaruma.jpg

そうそう
朝どうやってお客さまのスキー乗せたか・・って
ロツジの玄関に集めてみました
一つづつ丁寧に。。

daruma.jpg

コメント

Posted by: tana   [ 2008年1月 8日 18:10 ]

高力様


私も雪に触れるとワクワクする人種で、
年甲斐もなく雪だるま作りに参加していた一人です(^^)。


雪(自然)に触れるだけで、時間も年齢も忘れて遊べる...やっぱり自然の持つ力はスゴイです。

こんなスゴイもの、残さなきゃいけませんよねー..単純にそう思いました。


雪だるまの移動、ご面倒お掛けいたしました(^^;)。

Posted by: kako   [ 2008年1月 8日 20:49 ]

うふふふ♪
関西お嬢様達と つい熱中して
作ってしまいました~
久しぶりに 楽しい雪遊びでした♪
(^-^)

移動していただいて
ありがとうございました!
仕事を増やしてしまってすみません。。
(^-^;)

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年1月 8日 22:11 ]

一級建築士の力作の8重の塔
を壊さずよく動かせましたね!!

Posted by: aya   [ 2008年1月 8日 22:30 ]

私が帰った後にいろんな
楽しいことしてたんですね!
くぅ

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月 9日 09:17 ]

tana様
そうですか・・
一緒に参加してましたか(^^)
本当に
いつまでも楽しいものは楽しい

感じられる心と
楽しむ気持ちと
そう言う文化は残したいですね

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月 9日 09:19 ]

kako様

そうですか・・・kakoさんも
一緒に作っていましたか・・・ハハ
>仕事を増やしてしまってすみません。。
(^-^;)

なんのなんの
でも・・
昨日暖かくて
全部ただの丸に近づいています・・・ハハ

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月 9日 09:20 ]

きんこちゃん

さすが
一芸入社の
一級建築士。
素晴らしい
一芸でした。
本当に移動しても・・びくともしなかった(^^)

Posted by: Anonymous   [ 2008年1月 9日 09:23 ]

aya様

そう
帰られた後も
スキー三昧に
飲み三昧に
雪遊び・・・これは、晴れたから
そんな気分に自然となれたのでしょう・・・ハハ。
何せお正月はすごい雪でした。
晴れれば・・
私も帰り道林間コースを外れて
森の中をラッセル
オヤジの墓まで行って参りました・・。。

Posted by: ニチコ   [ 2008年1月 9日 23:17 ]

たくさんの雪だるまたち可愛いですね。
お客さんが楽しんで作った様子が
目に浮かぶようです。
私も雪遊びが大好きで、
以前ゲレンデで雪だるまを作ったことがあります。
そこへ、スキーで滑ってきた親子がいて
「お父さん!雪だるま!」と子どもが声を上げて
通り過ぎて(滑って)行きました。
作っているだけでも楽しいのに
見る人も喜んでもらえる雪だるまは
目に見える「雪の精」かもしれませんね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月10日 08:58 ]

ニチコ様

いつも素敵なコメントありがとうございます

そうなんです。
作って楽しくて
見てもらってまた喜んでいただける
最高ですよね!
・・本当に
冷たい思いをしながら少しづつ作っていく
雪だるま

命を吹き込んでもらった
雪の精なのかも

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん