• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 冬の名物詩・・雪だるま | Main | ひとときの仲間と森歩き »

雪の日の朝靄と列車

今朝起きてびっくり。
昨日の夜はほとんど降ってなかったのに
除雪車の音が・・朝4時半頃。
えっ
雪??
慌てて目覚ましかけ替えて
除雪体制。
何と私の長ーい防寒長靴いっぱいいっぱいの深さ。
闇夜廻りに入っているので
夜中にしんしんと降るのだけれど。
突然の大雪にちょっとびっくり
でも、少し暖かいのか
木々には雪がいっぱい乗り、徐々に明けてくる陽を浴びてきれい。
そして・・
子供を送ったら
柏原一面の朝靄。
思わず・・・橋の上でパチリ


田舎にとって
ライフラインの電車がちょうど走ってくる。
ライトを照らしながら
今日も娘を学校まで運んでくれる
感謝感謝!
この景色が
いつまでも続くことを願って。。

朝靄.jpg
朝靄に隠れて・・ちょっと恥ずかしそうにしているのが黒姫山

コメント

Posted by: ネクタイ   [ 2008年1月10日 10:57 ]

天気予報どおりの雪でしたね!
スキー場にとっては恵の雪でしょうか?
週末に行われるドルフィンズ親父の会主催のスキー教室もこれで安心です。

朝霧もきれいでしたね!幻想的な雰囲気をかもし出していて・・・

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月10日 17:16 ]

今朝の
朝靄はあまりに素敵でした。
昨日・・・阿蘇の朝靄をテレビで取り上げていました
湯布院の朝靄も実際に見ましたが
なんと言っても
雪景色の朝靄は
すばらしい。。。

スキー教室がんばって下さい。
メリーフィールドさんが
貸しスキー
地元の子が日曜日にやるときには
安く貸して上げたいと言っていました。
柏○小学校の先生にも話したようですが
ぴんと来なかったようで・・
各PTA会長さんに話が言っているかも。
どうぞご利用ください(^^)

Posted by: ナスケン   [ 2008年1月10日 22:39 ]

昨年もお会いできませんでしたが、今年こそはどかでお会いできるといいですね。

さて、列車の走る風景、いいですよね。ボクは特に踏み切りが好きです。

下川は、ボクが移り住む前、平成元年にJRが廃線となり、公共交通機関はバスのみです。最寄の駅は、JR宗谷本線名寄駅、車で20分ぐらいです。

Posted by: aya   [ 2008年1月10日 22:48 ]

また幻想的で素敵な風景ですね

しかし新雪かぁ~残念!

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月11日 10:26 ]

ナスケン様
今年もどうぞよろしくお願いいたします
そして
今年こそはお会いできるように。

そうなんです
廃線にならないように
一生懸命各方面に
いろいろな方使って
働きかけています。。
ライフラインなんです・・・
何としても(^^)

下川も
ナスケンさんが早く移り住んでいれば・・・・止められたかも。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月11日 10:30 ]

aya様

そう・・ここからの鉄道風景は
有名なところなんです。
よく、カメラ構えたマニアが集っています。

私も小さい頃から大好きな風景で
中学の時は毎朝ここから少し景色眺めてから、学校へ行ったものです。
その昔は、ここにかかっているアーチ橋の上を歩いてわたったりしましたが・・・今考えると、よく死ななかった・・・・ハハ

Posted by: てぃーとりー   [ 2008年1月12日 12:25 ]

きれいな景色ですねー。
電車が短いのがまたかわいい♪
踏み切り渡る時にあまりに妙高がきれいなので思わず携帯で写真撮ってしまうことがあります。
雪、かなり溶けてしまいましたが
また降ってますね。
週末の雪に期待!ですね。

あ、メディカルトレーナーの認定書届きました(*^^*)
しばらくはなにも活動とか集まることはないのでしょうか?

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月12日 16:03 ]

ティートリー様
メディカルトレーナー認定おめでとう(^^)
来週の火曜日の午前中に
ゲリラ的にですが
雪の森歩きをしようと思っています。
よろしかったら・・・
近々メーリングで回す予定です

Posted by: たくや   [ 2008年1月13日 21:58 ]

素晴らしい写真と文章、黒姫の今頃の情景が目に浮かびます。
この前、帰郷したときに気がついたのですが、むかし子供の頃聞いた電車(当時は汽車)のコトンコトンという音がずいぶん軽い音になっていたのに驚きました。
車両が軽量化されたためそうなったのでしょうね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月14日 16:27 ]

たくや様

ご無沙汰です。
お元気でしょうか・・・
懐かしい風景でしょう!!
素晴らしく良いところですよね。。
そっか・・そう言えば
昔は汽車と言う感じでしたが
最近は
電車までは行かないけれど・・列車という感じで音が小さいですね

ぽあーーーん
という
汽笛はときどき聞けます。
秋になって木の葉が落ち出すと急に!
もっとも・・蒸気機関車のあの独特な音が懐かしいですが。。

Posted by: のび太   [ 2008年1月15日 10:07 ]

こーりきー様
すごく良い写真ですね(^^)
PCの壁紙にしたいくらいです。
ここ数日、東京はメチャ寒いです。
身体が硬くなっているのがわかります。
週末、楽しみにしています。
鍛えてやってください。
講師料は〆張で(^^)

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月15日 18:01 ]

のび太様

今週末楽しみに待っています
若い連中と一緒にバンバン滑りましょ!
しめはりづる
楽しみに待っています(^^)

Posted by: ニチコ   [ 2008年1月15日 23:45 ]

朝早く、霧の中を送ってもらう娘さんも
この深い雪、木々に積もった雪、そして
お父さんの温かさをいっぱい感じているのでしょうね。
朝霧と電車の景色に、親子の温もりがにじんでいます。
この景色がいつまでも続くといいですね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月16日 09:20 ]

ニチコ様

ハハ
仲良しですが
感謝しているのでしょうか?
よくわからないところです。もっと便利なところに住んでいれば送ってもらわなくて住むのに・・・とも思っていると思います(^^)
でも・・
朝靄のすばらしさや雪景色は感じているようです。

本当に電車にはいつも感謝しています。
ずっと続いて欲しいと願ってやみません。
そのために癒しの森事業始めたところもあります。。
町内での講演では
必ず・・
「電車使わないと
気づいたときにはなくなっているんですよ」

言い続けていますが・・
さて・・・・・・・

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん