• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 雪の日の朝靄と列車 | Main | だいじな仲間・・ »

ひとときの仲間と森歩き

本日晴天。
ゲリラという名の
森歩き。
森林療法を一緒に研究している
「ひとときの会」の仲間達と
雪の森へ

1.15.jpg
森はいいですねえ
新雪に足跡つけて
てん・いたち・きつねなどの足跡見ながら
雪のテーブルでお茶。
そして
新雪へダイブやお尻ソリ(^^)
まさに「大人の極上の遊び」です
そう・・世の中の大人の方・・もっと遊んだ方がいいですよ・・ハハ

一昨日は
どんど焼き・・・道祖神祭り
まずは
ばあさまに火をつけて
その後
じいさま。
なぜか体格のいいばあさまは・・よく燃えていました。
そして
松尾の純米酒をいただいて
餅を焼いて
ミカンを投げる。
いいですねぇ・・伝統行事は。
その前の雪かきは大変でしたが・・ハハ
そして
その前日は
スキー場下で
バイオエタノールのたいまつを灯しました
ものすごく幻想的でしたよ
来年からもずっと続ける予定です
仕掛けがうまく行って
地元の信毎新聞に大きく二度載りました(記事ページ

ぜひ
見てみてください。

コメント

Posted by: tana   [ 2008年1月15日 19:32 ]

こーりきー様 こんばんは

週末のスキー、お世話になりました。
ちょっとしたアクシデントから、お昼にいったんロッジへ戻ったとき、いつもなら一目散にロッジへ向かう帰還コースで、なぜだか急に止まりたくなって途中で急ブレーキ。
立ち止まった森の中は、本当に静かで、空気の流れも、時間も止まっているかの様でした。

ほんの1分程ですが、森を見渡し不思議な静けさに包まれ、なんだか心地よい気分になってロッジに戻りました。

森には、何かが居ます(^^)


夜の、どんど焼きも、
結構楽しみました。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月15日 22:16 ]

tana様
あの林間コースはいいですよねぇ。。本当に
空気も時間も
止まっている感じですよね。
きっと
植物が休息をとっているからかなぁ。
でも
そんな中、冬眠しない動物や
小鳥たちは
真剣に動き回っていて
何とも言えない世界ですよね

来年は
どんど焼き
早めに登場してね(^^)

Posted by: ニチコ   [ 2008年1月15日 23:47 ]

楽しそう!私もダイブしたいです。
雪の森で楽しく遊び、
そして静かに身をゆだねたいです。
どんど焼の炎は、神様、火、私たち人の心が交じり合う
特別な力があるように思います。
伝統は、そこに住む人たちの心そのものですね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月16日 09:16 ]

ニチコ様

雪の森には何かしら
不思議な力があります
フィトンチッドは少ないはずなのだけれど
もっと心の奥底に響いてくるような・・・
そう
童心に戻るのでしょうか。
もう
お尻で滑って
下には川があるぐらいのスリルが楽しくて。。

こういう雪国に住むものの特権を
皆さんに伝えたいなと
いつも思います


Posted by: まーちん   [ 2008年1月16日 19:14 ]

あれれ、メーリングリスト登録したのに来なかった。。
でもどちらにせよ、仕事で行けなかったんですけどね(^^;
とってもいいお天気だったから気持ちよかったでしょうねー♪
月曜にそり遊びしすぎで筋肉痛です。(苦笑)

Posted by: てぃーとりー   [ 2008年1月16日 19:15 ]

↑失礼しましたー。
てぃーとりーです。(笑)

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月16日 21:22 ]

まーちんさん
初めまして・・・

って
どなたでしょうか(^^)

でも、
ソリ遊びしすぎ・・とは
すばらしい。
贅沢な遊びを知っていますねぇ。。
次回は一緒に森歩きまいりましょうね!

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月16日 21:25 ]

おっと
ティートリーさんでしたか・・

ゲリラですので
2-3日前に急遽
自分の日程が空いていて
条件の良さそうなときに
メールで投げかけています。
毎回8-15人ぐらいの出席率
すごいね(^^)

良かったら次回ぜひ参加してくださいませ。
3月には
きちんとした
現場ステップアップ講座的なものもやる予定です。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん