• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 切り込み隊長 | Main | キコリの休日 »

たまに夜更かし

 先月終了した搬出現場のコストを元に
新たに入る現場のプランにあてはめ数字を弾いてみました。

・・・約85万の赤字・・・

う"・・・材を出せば出すだけ赤字というけれど
実際の数字を突きつけられると、全く言葉が出ない。
運搬費を、材価を、補助金を・・・と社長が練り直して下さっても
約30万の赤字。
搬出経費・作業道経費を押さえる努力は惜しまないけれど
この数字に太刀打ち出来るのでしょうか。

 『天気によっては、土日出勤も考える必要がある。』

作業道で土をいらえるのは晴れの日限定。
雨が続く様なら、晴れの日曜日には現場へ出て
雨の平日に休みを取る・・・と、いう提案。
作業道ありきの搬出。
吉和は霜が早いので、心置きなく土をいじれるのは9月上旬まで。
この限られた期間で2000m近く作設予定なのだから。

休日、素敵な仲間との自転車が何よりもリラックスできる時間。
そこを削ってゆくのは正直切ない。
が、仕方ない。
勿論この提案は強制じゃない。

 『もし、今まで通りの休みを変更したくないなら言ってくれ。
  きちんと週末休みが取れる様、業務態勢を変更するから。』

今年度、やると決めた以上
自らの意志で搬出間伐班から離れるという選択肢、
ワタシにはない。

朝7時に出勤して、夜7時に帰宅する毎日。
社長は休み関係なく、ほぼ毎日吉和に上がられているから
ワタシたちの1、5倍は働かれているだろう。
『月給制』というカタチも決して当たり前でない職種

 『・・・林業って一体ナンなのよ?』

思わず口に出てしまった。
怒りでもない、諦めでもない、嘆きでもない、
ただ、なんだか今夜はやるせない。


      by、ナカシマ アヤ







コメント

Posted by: チイチイ   [ 2010年5月21日 22:39 ]

林業って一体・・・・。

楽しいよ~ん!(笑)

数年前に無知で付けた1500m越えの作業道、一日フルでフォワーダ乗っても精々5往復が限界・・・。

今日は最後に油圧ホースが破裂・・・。

おまけの1往復で日没です・・・!(チ~ン)

どや!おもろいやろ~!(笑)

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2010年5月22日 23:38 ]

幹線の林道は造るとして
後は架線集材とかはいかがでしょうか

作業道ってホントに必要?

生駒の田中氏は、たしか飛行船集材を勧めようとしてなかったっけ????

Posted by: アヤ   [ 2010年5月23日 21:04 ]

チイ兄へ


重機の故障は本当にアタマが真っ白になるよね(苦笑)
そーなんよ、林業。なんて素敵な仕事なんだろうって思う瞬間と、はぁ〜やれん・・・↓ってとことん凹まされる瞬間と。まだ三年目、『林業』の答えを出すには早すぎるよね。相変わらず一喜一憂の毎日です。
いつもプッて笑わせてくれて有り難う(笑)

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2010年5月23日 21:28 ]

神戸のキコリさんへ


『いつでも山へ行きやすくなる環境』をつくるために作業道は必要ではないかと感じます。一般所有者の方の山では特に。
まだ知らぬ色んな方法を考えて行く必要があると思いますが。

Posted by: Lefty   [ 2011年4月18日 05:42 ]

Stands back from the keyboard in amazement! Thnaks!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック