• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« お久しぶりです、保育間伐。 | Main | 石の上にも3年 »

ワタシの愛用品 ①

 昨日、来年度入社の方が事務所に来られました。
皆、そうだったように林業未経験者の方。
広島の方ですが来週、吉和に引っ越して来られます。
手短かに社長から紹介を頂き

 『まぁ、色々準備するもんを教えちゃってくれぇや。』

とのコト。
そうね・・・とりあえず何がいるかね・・・
地下足袋、長靴、脚絆、雨具、リュック、手袋、ヤッケ、
五本指靴下、腰袋、クマ鈴 etc...
でるわ、でるわ(笑)
改めて、林業アイテム(?)の多さにビックリです。
ただ、どれも使用してみて自分にあった一品を
探して行かなければなりません。
リュック一つにしても、
その人それぞれ使い易い大きさは異なり
安いモノを買い替えながら使用するか
少々高価でも丈夫なモノを長く使用するか。
2年目位でようやく身の回りがキチンと揃った気がします。
まぁ、未だ『雨具』はコレッ!という品がなく捜索中ですが・・・


 ・・・前置きが長くなりましたが、
ちょっと便利なワタシの愛用品を紹介したいと思います(笑)
コレ、なんだか分かります?

P3260006.jpg
携帯用ゴミ入れです。非常に汚れててお見苦しいですが(苦笑)
中にシリコン製の内袋(写真右側の紫のモノです)を入れ使用。
取り外し出来るのでジャブジャブ洗える。
手のひらサイズでリュックの中に引っ掛けて使用しています。
もともとは小さい子供のいるお母さん用に開発されたモノだそう。
結構ねぇ、山でゴミって出るんですよ。
お菓子のクズ、ティッシュ、etc...
どれもこれも小さいモノなので
パッとどこかに入れてしまいがちですが
お陰で色んなポッケからゴミが出て来る(笑)
これを使い始めてから、洗濯後のティッシュ攻撃に
泣く事は無くなりました。

どうしても無くてはならないモノじゃないけど
ちょっとした一品を
シリーズで(又出た!!)お伝えして行きます。


        by、ナカシマ アヤ





コメント

Posted by: Benon   [ 2011年4月17日 15:14 ]

TYVM you've soveld all my problems

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック