• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« プラプラプランナー(実践研修) | Main | 苗畑日記 その一〇 »

小さな提案、大きな変化

 一つ、社長に提案がありました。

『週に一度、皆で話しが出来る時間をつくりませんか?』

プランナーの勉強をしている、と言う事もありますが
一番、社長と時間を共にしているのは私です。
色々な話をして下さる
どんな本読むよりも勉強になると確信しています。
なんか、私一人で聞くのがもったいない?

現場作業中・・・こうは出来ないか。
あぁ、したらもっとスムーズにゆくんじゃないか。
作業員間で色んな提案は出ますが、
さて、それを全員で話し合うかと言えばソウではない。
勿論、朝と夕方、現場の段取りや進み具合など話しはしますが
集まるのは社長と班長だけ。
パパッとすませてしまうコトが多いのです。
なんか、共有しきれていない? 

先日も少し綴りましたが、
施行プランを実践して行くにあたって
一番重要なのは現場とプランナーが
同じ目線で、同じ熱さで進んで行く事だと痛感しました。
皆で話しが出来る、
考え、思いを伝え合える環境を作りたい。
言わずとも伝わるのが一番かもしれませんが、
コトバにして伝える事も重要だと思うのです。

 そこで提案しました。
 次の日から Meeting が開かれました(笑)

社長のスゴイところです。
うん。やってみよう!・・・と思えば、即実行して下さる。

 『ワシ、一人が話しても仕方ないけぇ、
  毎週プレゼンする人を決めて皆が話しようやぁ。』

と、付け加えて。
今日は第二回目。正木班長の番。
週始めに高知県へ視察に行かれていたので
その時の話しを聞かせて下さいました。
列状間伐、タワーヤーダーでの集材、路網の確保・・・
その作業工程、吉和の現場でどの様に取り入れたら効果的か?
アーも出来る、コーも使えると思い思い意見しました。

PA290023.jpg
 
   『若い衆らみたいに、研修や視察や勉強しとらんのじゃ。
  ワシの番が回って来ても、なんも話すコトないけぇ〜』

そう断言していた熟練作業員の F さん。

 『ちょっとアヤさん、話しがあるんじゃ。』

Meeting 後、とっても神妙な顔で呼び出されました。

 『ワシは発表せんぞ。』

と、念を押されるんじゃないかと正直ビクビクしていました。
わざわざ耳元で、小さい声で・・・

 『ワシはねぇ、苗畑のコトを話したいと思っとるんじゃ。
  皆の前で上手く話せるか不安じゃけねぇ・・・
  書いてまとめてくるけぇ、アヤさん。
  それをコピーしてくれんかのぉ・・・』


      by、ナカシマ アヤ
   
 





コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年10月30日 21:37 ]

最近は夜更かしで更新ですね。

テーマを決めてのプレゼンはいいですね


後で気付く事もあるのでしばらくしてからもう一度話す場を持つのも良いですね。


ベテランさんからは、現場のことなどを離してもらうのがベストですね。
 若かりし頃の作業の話などは、この先貴重な資料になるかもしれませんし。

ネタが集まった頃に、ナカシマ アヤ さんが林業新知識あたりで披露すると言うのはいかがですか。

Posted by: こーりきー   [ 2009年10月30日 23:03 ]

熟練作業員の F さん
大好きになりそう(^^)
お会いしたいものです

そうそう
長野県は
列状間伐の県です・・・・

Posted by: y氏の班長   [ 2009年10月31日 19:09 ]

それ、凄くいいですね。
発表会? 聞きたい。聞きたい。
特に熟練作業員さんの話が聞きたい。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年11月 3日 20:57 ]

神戸のキコリさんへ


熟練作業員の方の話しは貴重な貴重な教材です。いつまでも・・・という思いはあるけれど、いつまでも・・・と甘えてはいられない。
苗畑〜主伐まで全ての作業員が関わる仕事なのでより広く知識を共有出来る場になるのでは、と思っています。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年11月 3日 21:01 ]

こーりきーさんへ


たった今も F さんから、相談の電話がありました(ちなみに誤字、脱字、旧仮名使いになっていないかチェックして欲しいと・・・)ふふふ。なんでもお手伝い致しますよ!
とても頑固でちょんぼし口の悪い(!?)方ですが決して憎まれない人徳の持ち主です(笑)

Posted by: アヤ   [ 2009年11月 3日 21:05 ]

Y 氏の班長さんへ


でしょう?今から来週が楽しみです♪
・・・なんてノンキなコト言ってますが明日は私の番!!まだ纏まらない原稿にちょっと焦っています。あぁ、今から胃が痛い(涙)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年11月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック