• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ホワイトボード | Main | 稀なコトですが・・・ »

Guerrilla Gardening

 確か4、5年前だったと思う。イギリスでの話。

 『ゲリラ ガーデニング』

緑の少ない公共エリアやスラム街などを
勝手にガーデニングしてしまうボランティアグループ。
しかも、彼らの活動は夜。
夜中にせっせと草花を植え
翌朝目覚めると、街が緑一杯に大変身!
不思議な事に、その後の街は犯罪率が低下する。

 ・・・吉和にも現れました・・・

しかも日中、我が庭に(笑)
自由奔放に伸び放題、草茫々の庭。
さすがにこれではイカンと、休日刈り払う事にしました。
午前中はチャリ乗って、夕方涼しくなってから・・・
そんな予定でありました。
ところが・・・
チャリから帰り、洗濯物を干そうと窓を開けてみると

 草がない!?!?!?

とっても綺麗に隅々まで刈払われた庭。
『・・・なして?』目がテンになり立ち尽くす私。
一体何が起きたんだ?

そこに現れた、お向かいさん。

 『今朝早く、岩田さんが刈っとっちゃったよぉ〜。』

はい〜??
慌てて岩田家へ車を走らす。

 『せやないです。20分やそこらで終わりましたよ。』

確かに、明日の休みはデートですかっ?てイヤミ(笑)言うから
庭の刈払いです〜(怒)!!!って
私は言ったよ。

 『色気の無い、休みじゃねぇ〜』

って笑ってたっけ。
畑のヘリ刈るついでに立ち寄って、刈って下さったそうな。
有り難いやら、申し訳ないやら・・・有り難い。


 そんな岩田さん。
今日、チェーンソーで怪我をしてしまいました。
不幸中の幸い。車近くの現場だった為
即、病院へ運ぶ事が出来ました。
何針か縫う膝の怪我。入院は免れましたが
しばらくは自宅療養です。
夕方病院から戻って来た岩田さん。
いつもの笑顔にホッとしましたが、
固定された右足が痛々しかった。

 岩田さん、アナタの半人前も動けないけれど
 今度は私が岩田さんの田のヘリを刈りに行くからね。


       by、ナカシマ アヤ


コメント

Posted by: かなめ   [ 2009年6月19日 09:00 ]

 ちょっと「いたたっ」という感じでしょうか。我が家はそろそろ2回目を刈っておかないと、やはりついでにGardeningされてしまいそうです。
 チェンソーでのケガ、お気の毒ですね。働き者の方にとっては、ケガそのものよりも動けなくなることがきついと思います。でも傷には良くない季節なので、くれぐれも無理をされないようにおっしゃってください。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年6月20日 21:59 ]

かなめさんへ


 『弁当と怪我は自分持ち。』
働きだした当初、度々耳にしました。改めて痛感です。安田林業のエースが一ヶ月(以上になるかなぁ・・・)休まれるなんて大打撃です。
 今日、仕事終わり様子見がてら遊びに行って来ました。
『畑のヘリの世話はいいので、ワシの口の相手して下さい。』との事(笑)それで岩田さんの気が紛れるのなら、勿論通わせて頂きます!

Posted by: 土佐の山師   [ 2009年6月22日 21:46 ]

確かに弁当と痛いのは自分持ち、高知ではそう言います。岩田さん早くよくなるといいですね。でも大したことなさそうでよかったです。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年6月24日 18:45 ]

土佐の山師さんへ


はじめまして!ですね。コメント有り難うございます。

そう。安静にしていれば、恐らくお盆明け位には復帰出来るかな・・・といった様子でしたが、なんせジッとできない方!先程岩田宅訪問しましたが軽トラがないっ(怒)
右足固定されていて、なぜミッションに乗れるのだぁ〜
・・・やれやれ・・・

Posted by: 土佐の山師   [ 2009年6月24日 21:57 ]

はじめまして、先日、田舎暮らしの本拝見しました。僕は、あの本のお陰で今山師をしています。!!!

Posted by: 土佐の山師   [ 2009年6月24日 22:02 ]

あ~忘れてました。山師だったら多分右足固定されても車乗ります。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年6月25日 22:32 ]

土佐の山師さんへ


『田舎暮らしの本』今回、初めて存在を知りました(笑)本が出るとは、田舎暮らしに関心が高い証拠ですよね。私も楽しませて頂きました。


仕事後、今日も遊びに行って来ました。
岩田氏、畑に居ました・・・ははは

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック