• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 200分の1の想い | Main | 搬出間伐 »

イタイ一日

  先週末、又雪が積もりました。

 
『私は中国山地に越したハズやけど   
 たどり着いた先は北の国だったのか・・・?』

そう思わずにいられない位の見事な降りっぷりでした。


081206_0801~01.jpg


 雪だからと休んでばかりいるワケにはイカンので
着込んで着込んでダルマ姿三人、現場へ向かいました。


PC080728_1.jpg


 雪景色の現場は本当に美しい。
雪が音を吸収するせいか、いつも以上の静寂です。
なんだかとても特別な日の様で、
テンションが上がったのも束の間・・・


 雪ってイタイんですっ!!!


チェーンソーを入れ、木が傾き出すと
枝葉に積もった雪がボタボタ塊になって落ちてきます。
雪と言っても、やはりここは中国山地。
湿り気の多い雪です。
これが地味に手強い。
ヘルメットに落ちる分には問題ないのですが、
肩に腕に容赦なし。


 そして、寒さとの戦い。
少し動きを止めると
足の底から手の先まで一気に寒さが駆け上がります。
手が冷たいと言うかイタイ・・・
濡れた手袋がさらに感覚を麻痺させてゆきます。
ここより、もっともっと寒い地域でも
現場で働いている方達は大勢おられるんだろうなぁ。


 帰宅後のあつ〜いお風呂が
本当に、本当にシアワセでした。


     by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: nan   [ 2008年12月10日 20:55 ]

いつも楽しく見ています。
自分は今、静岡県内の森林組合に勤めています。
ここは雪がたまにし降らないので(降ってもすぐに融けてしまう)雪の現場の辛さを知りません。
なのでその環境の中で仕事をするのは凄いなと思います。
これからも頑張ってください。
今日は富士山の雪景色がきれいでした。

Posted by: 小森   [ 2008年12月10日 22:30 ]

現在、標高1000mぐらいで仕事をしているので、二回ほど雪が積もっています。確かに体が温まってくるまで、手足の先が痛いです。
ですが、悪いことばかりでもありません。ササがひどいところは雪があるほうが仕事がしやすい。まだ雪がやわらかいころはズボズボはまり大変ですが、凍みるとかえって歩きやすい。
(傾斜のきついところでは怖いときもありますが)
雪を有効に活用して仕事が出来るくらいの余裕を持ってやりたいですね。安全のためにも。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年12月11日 18:24 ]

nanさんへ


nanさん、はじめまして!
静岡県でお仕事なさってるんですね。
雪が無くとも、寒さ・北風の中、日々働かれている事と思います。
夏は冬の寒さがマシだと思い、今はまだ暑さの方がマシだと思ってしまいます。
本当に勝手なものですね・・・


朝の澄んだ空気の中で見る富士山は、さぞかし美しい事でしょう!来年こそ登りに行こうと、密かに企んでおります(笑)

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年12月11日 20:51 ]

小森さんへ


防寒対策としてトウガラシを靴下の中に入れると良いとか・・・まだ試していませんが。
おっしゃる通り、雪のお陰で歩き易くなる
場所もありますよね。
土にせよ、雪にせよ、年中転けてばかりの私が言える話ではないですが(笑)
いつもと違う山の表情を味わえる『心の余裕』が大切なのですね。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック