• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 平らである事の凄さ | Main | 安田林業の愉快な仲間達<永見班編> »

適応のうりょく

 ここ2、3日体調を崩してしまいました。
雪が降り、突風が吹き、現場の寒さにやられたのでしょうか。


 今日は大人しく過ごそうと休日恒例、町への買い出しを諦め
村、唯一のスーパーへ向かいました。

 店内に入ってビックリ!!
店員のナオちゃん、薄手の長袖一枚でレジに居るじゃないですか!
中とはいえ、入り口近くのレジはカナリ寒い。
保温インナーに毛のセーター、薄手ダウンを着た私。


『ナオちゃん!!なんでその格好で寒くないのぉ!?』


思わず聞いてしまいました。


『ん〜、まだまだ吉和の冬じゃないよぉ(笑)
 まぁ、ここで生まれ育っとるけんねぇ。
 体が慣れてしまってるんよぉ〜。』


そうですか・・・そんなものですかねぇ。
妙に納得したような、しないような。


 帰宅後、おぉさぶっとストーブにへばりつきながら
考えました。
窓際に置いている観葉植物。
5年以上共に過ごしているので、別れがたく
一緒に吉和へ引っ越してきました。
その中にガジュマルとハイビスカスがおります。
共に亜熱帯植物。
窓が凍り、カーテンがビシッと張り付いている朝
0度近くまで下がっている事でしょう。
なのにコノコ達はおかまいなし。


ハイビスカス。花を咲かす事は完全に忘れていますが
相変わらず葉を青々と茂らせています。
ガジュマルに至っては、未だ上へと成長を続けている有様。
なんとも逞しいコ達なのでしょう。
負けてられぬ・・・
寒いと思うから寒いのよっ!!
思い切ってストーブを消してみたものの
やはり寒いものは寒いっ!(笑)


       by、ナカシマ アヤ


        

コメント

Posted by: ヒロシ   [ 2008年12月 1日 04:11 ]

福岡・天神大丸、午前3時半。
原稿が進まず、っていうか、書き始める気にすらなれず、ネットサーフィンで現実逃避してたら見つけてしまいました、このブログ。
1時間半かけて9カ月分全部読みました。
アヤちゃんがやってること、やろうとしていることが朧気ながら分かって気がします。

一言でいうと、戦っているなぁと思いました。
相手は、目の前のスギやヒノキやぬかるむ土なんだろうけど、大きく捉えれば、それは山であり、地球であり、日本の林業をとりまく環境であり、そして自分であり。
そういう気はしてたけど、想像以上の広大な戦場が吉和とアヤちゃんの中にあるんだろうなぁと思いました。
今まで無責任にがんばれ~とか言ってたなぁと、反省反省。m(_ _)m

僕もいろんな人と戦ってますが、七転び八転びの毎日。
でも、あきらめなけりゃいいのかなって気がしてきて、励みになりました。

文章もテンポよくて、言いたいことが的確に伝わってくるし。
僕と違って・・・

あぁ、もう4時だぁ。
そろそろ本当にやばいので現実に戻ります。

またね。

Posted by: アヤ   [ 2008年12月 1日 21:52 ]

悩めるヒロシくんへ


ついに見つかりましたか(笑)
こんな所に潜伏しておりました。
相変わらず忙しそうね。
貴方の無責任な(そうは思っとらんよ)
『がんばれ〜』が結構励みになってます。


又、フラリと天神上陸するので
美味しいカレー御馳走して下さい。
ネットサーフィンで現実逃避も良いけど
吉和訪問で現実感じるっていうのも
どうかしら?(笑)

Posted by: ささ☆   [ 2008年12月 2日 11:25 ]

西区の寒さですでに風邪を引いてしまった私としては、長袖一枚ですごせる吉和の人に衝撃を隠せません・・・

治った今は、とりあえず家をでる時はマスクしてます。。
転勤してすぐに休んじゃったからもう今年は休めないもんねぇ。。。

治りかけが肝心。
とりあえず暖かくして冬を越してください。。。

Posted by: アヤ   [ 2008年12月 2日 21:55 ]

さみへ


風邪〜!?治ったとは言え
ただでさえ、か弱い貴方は油断禁物よ。
しっかり食べて、ぐっすり眠る事。
・・・私オカンみたいやね(笑)
早く吉和仕様の体にならねばねぇ。
乾布摩擦でも始めようかしら?

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック