• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 実はマメなのです。 | Main | 進歩のない8月31日 »

葉がらし中です。

 安田林業では、一現場一班担当が基本です。
が、人の出入りが激しい近頃(研修やナンヤで・・・)
毎朝、その日出勤のメンバーの顔ぶれを見て
最適の現場へ振り分ける。と、いう状態でした。
4〜5カ所の現場を同時進行。
ちょっと遅れ気味だった間伐現場が一段落ついたので
今日は班ごとに分かれ
チョコチョコ残る現場を手分けして片付けました。

 チームナカシマは
午前中、ハチを恐れつつ下刈り現場へ(最盛期です!)
午後は主伐現場へ入りました。


 先日、山側へ伐倒したスギ。只今葉がらし中です。
葉がらしとは?
伐倒した木を枝葉をつけたまま放置して
自然乾燥させる事です。
木は、伐倒後も生命活動を続けているため
木材本体の水分や養分を使って光合成を行います。
3ヶ月から6ヶ月置く事で、
重量が約半分〜三分の一にまで減ります。
又、天然乾燥は木に与えるストレスが少ないので
製品になった時の仕上がりも美しいと言われています。

 さてさて、どうなったかな・・・
と、楽しみにしていましたが、然程変化ナシ。
まぁ、まだ3週間か・・・

P8250928.jpg
このスギ達。残念ながら3ヶ月待つ事なく
来月上旬に搬出します。
2週間、ハーベスターがやって来るのです!
熟練作業員の方々は New Machine には No touch...
正木班は作業道の手直しに入るって言ってたな。
と、なると。
チームナカシマが主に動く事になるのかなぁ・・・
とっても楽しみだけど、やはりオソロシイ(苦笑)
慌ただしい9月が、もうそこまでやって来ています。


      by、ナカシマ アヤ




コメント

Posted by: Y氏の班長   [ 2009年8月27日 18:59 ]

えっと Y氏の班長です。初めてコメントします。
ええよ~プロセッサーか...使ってみたいよ~。
このあいだY氏のサプライズで始めてお会いしました。
このブログを見てファンになっていたので、驚きましたがとてもうれしかったです。
事故と体に気おつけて頑張ってください。

Posted by: アヤ   [ 2009年8月30日 23:07 ]

Y氏の班長さんへ

コメント有り難うございます!登場をお待ちしておりました(笑)

こちらこそ、お会いしたかった“班長”にお目にかかれて光栄です。又色々なお話聞かせて下さいね。
吉和訪問、お待ちしています。さもなければ再び私が押し掛けますよ(大笑)

Posted by: Celina   [ 2011年4月17日 15:36 ]

I'm out of league here. Too much brain power on dipalsy!

Posted by: gcbrgh   [ 2011年4月17日 20:13 ]

Sk5Ob9 ijwhuyowtxcy

Posted by: irtytwazx   [ 2011年4月23日 21:44 ]

CIWBWw mdhyofypjkag

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック