• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 小さな提案、大きな変化 | Main | いざ、出陣! »

苗畑日記 その一〇

 11月早々、寒波がやって来ましたね。
今年も残すトコ後2ヶ月!!
吉和で確実に山へ入れるのは11月いっぱい(・・・のハズ)
冬の準備、今年度中の事業、取りかかりかけた現場 etc...
カレンダーと睨めっこの毎日です。

 苗畑も冬の準備です。
『仮植』という作業。
来春山へ行く2床目(3年生)のスギ。
もうだいぶ大きくなっています。
以前にも書きましたが
苗畑のある現場は、特に積雪が深い所。
せっかく空を向いて伸びる苗が雪の重みで倒されない様
全て掘り起こし、積雪に耐えられる状態に植え替えます。

今日は皆で苗畑。
息ピッタリでドンドン掘り起こす I さんとハッチ・・・

PB020026.jpg
選別するのが私の仕事。
一本、一本、チェックし三種類に分けてゆきます。
苗の長さ、根の張り具合、幹の太さ、枯れはないか、など。
必要とあらば剪定し25本ずつ束にします。

苗をとめる F 先生。

PB020027.jpg
全部で約4800本。
山デビューまでしばしお休みです。


と、ある林業関係者の方から

 『苗畑のコトを書く、アヤさんの文章は
  どこか勢いがない!!』

と、ご指摘を受けました(笑)
チェーンソーや重機話しをしている方が生き生きしていると・・・
ははは。そうかもしれない。
それはきっと
苗畑に行くと優しい母の気持ちになるからです(大笑)
一本、一本の苗が愛おしい。
曲がったコも、根の張りが弱いコも、
わんぱくでもいい。力強く育ってくれ!!
と、思わずにいられない。
この春、自分で挿したホギなんて特にそう。
このコ達を山へ植えるまでは、何があっても死なれん・・・
本気でそう思います(笑)


      by、ナカシマ アヤ

P.S 吉和山中、初雪到来です!




コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2009年11月 3日 23:34 ]

自分で育てると、愛着というか、いとおしくなるよね。
おいらはホギを作った事はないけれど、分かる気がします。
来春植えると、主伐するときは、あやさんは、あやお婆ちゃんですね。
その子達がお嫁に行くまで、元気でおらにゃあいけんね。

Posted by: アヤ   [ 2009年11月 4日 20:57 ]

Y 氏の班長さんへ


主伐時はいったい私はいくつなんだっ!?
けど、搬出間伐に関われる可能性はありますね(笑)ガンガン,チェーンソー現役でいたいものです。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年11月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック