• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 三人揃えば・・・ | Main | 枯れマツ »

春・・・なのよね?

 今年はどうやら雪の少ない年だった様です。


村の根雪はとっくに無くなり、
真っ白だった山もいつしか姿を変えていました。
愛する女鹿平スキー場も今週末でシーズンを終えます。
やっぱり寂しいものです・・・


春。訪れをどのように感じますか?

  うぐいすが鳴いたら
  風の香りが変わったら
  桜のつぼみが膨らみだしたら
  
私の春は口からやって来ます。
えぇ、花より団子ですから(笑)


 ソロソロのハズ・・・と、川縁を歩いてみると発見!!

090302_2001~01.jpg

大好物なんです。フキノトウ。
この苦みがたまらない。
てんぷら?お味噌汁?
ここでとっておき簡単レシピの御紹介。


 <材料> フキ*2、3個
      マーガリン*適量 
      味噌*適量

 フキを粗みじん切りにし(苦みが気になる方は水にさらす)
 マーガリンで、しんなりするまで炒めて
 味噌を加える。


たったのコレだけ。
教えてもらい作ってみたのですが本当に美味しい!!
ご飯が何杯でもいけちゃいます。
ポイントはその日に食べる分だけを作る事。
次の日になると、折角の香りが激減します。


 目で、耳で、肌で、そして口で感じる春。
『夕飯の一品探し』はマダマダ始まったばかりです(笑)


        by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: かなめ   [ 2009年3月11日 05:18 ]

 「春の使者」をたくさん知っているのは、自然相手に働く者の特権ですよね。
 うちの方は気温が低くなるくせに雪が少ないので、地面がカチカチで、残念ながらまだおあずけですが、画像を見ただけでわくわくしてきました。
 ごちそうさま。

Posted by: ゆうこ   [ 2009年3月12日 06:27 ]

ふきのとう!!!昔に比べて苦手が消えつつあります。あんまり苦いのはちょっと苦手ですが・・・。ふきのとう見ると彩を思い出すよ!やっぱり春は山菜だよねー!!

来週白馬に行くので、探してみます!


Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年3月12日 21:01 ]

かなめさんへ 

 やはりどこも雪不足だった様ですね。
水不足へ繋がらなければ良いのですが・・・。

 
 まだまだ山菜初心者の私。
『これ、食べられる?』
が、口癖になってしまいます(笑) 
今日はお向かいさんからフキノトウのてんぷらが届きました。美味しい!!
タラの芽、早く出ない(来ない)かなぁ。

Posted by: アヤ   [ 2009年3月12日 21:07 ]

ゆうこへ


 白馬は、まだ出てないかもね。確か山菜祭りしたのG.Wじゃなかったっけ?毎日山菜のてんぷら食べても飽きなかったよねぇ。あぁ、思い出しただけでヨダレが出そう。


 滑りに?八方の愉快な仲間達に宜しく!

Posted by: ゆうこ   [ 2009年3月18日 20:32 ]

今年は雪が少なくて、まだ少ないけど、収穫できましたよー!
白馬最高!!!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック