• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 教える。 | Main | 苗畑日記 その四 »

とことん吉和暮らし

 今年度、私のテーマは

『 Enjoy YOSHIWA Life ! 』

・・・仕事は勿論です。あしからず(笑)
何かの縁あって住み着いた、この吉和。
遠いコンビニまでの道のりを嘆いても仕方がない。
腹をくくって、どこまで楽しめるかやってやろうじゃない!

 村の掃除にも参加。
 集落のオッチャン方の宴にも参加。
 イベント事にはとにかく参加。
 運動会だって、地区代表で走ってやる。

見てろよ!(一体私は誰に言っているの・・・?)

 そんな訳で、カゴ編みに挑戦。
以前からやってみたい事の一つでしたが
教えて下さる方も見当たらず、ナカナカ機会がなかった。
灯台下暗し。
ちゃんと吉和内におられました。

 昨年お世話になった、ドライフラワーアレンジメントの先生。
聞いてみたら、カゴも編めるとおっしゃる。
ラッキー!!
材料は持参して下さいね・・・との事。
それこそ、山に山程あります。
キコリ友達の Y 氏を誘って、早速習いに行って参りました。

どんなツルが良いのか全く検討もつかず
取りあえず手当たり次第、安田山林で入手。
Y 氏も毎日セッセと現場で収集されていた様です。

 太いツルを使って Y 氏は大作を。
 細いツルを使って私は小作を。

二人共『みだれ編み』で編んでゆきます。
大まかな形を作り、ひたすら好きな具合に編み込んでゆくのみ。
とっても大雑把。私にピッタリ。
手の動くまま、ツルの行きたい方向へ導いてやる。

先生がおっしゃってました。

 『私はカゴを編むと、とってもストレス解消になるの。
  自分のイライラや不安も一緒に編み込んでいる感じよ。』

ん〜、私もそう思います。
不思議と、とっても心が穏やかになってゆくのが分かる。
無心の三時間。

P5100845.jpg

ナカナカ素敵でしょ?
左のが私の小作です(笑)

これはオモシロイ!
何より材料費がタダなところがスバラシイ!
今まで邪魔モノでしかなかったツル達の評価が一気に上昇。
梅雨時の休日は、当分つる編みに凝りそうです。


       by、ナカシマ アヤ



コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年5月12日 12:51 ]

我々もいつも
敵扱いしている、申し訳ない
「つる」君達の
評価が一気に急上昇しただけでも
すごいこと!!

私は
蔓編みすると
イライラが募って行くんです
もともとなかったものまで吹き出てきて(^^)
昔から
ロープものが嫌いなんです
小さい頃に
釣り糸が絡まってばかりいたトラウマかも・・ハハハ

家庭科はずっと5だったんだけれどねぇ・・ははははは

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年5月12日 21:34 ]

こーりきーさんへ


仕事中、良さそうなしなりのブツがあるとついつい採取してしまいます(笑)
しばらく置いて固くなったものもお湯で戻すと又使用出来るらしいです。
アッ、私もロープ苦手です。未だに雪起こしの麻縄の結わえ方がアヤシイ・・・
熟練作業員の方達、何通りもの結わえ方をご存知です。唯一私がマスターしたのはトックリ結びぐらい(笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック