• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 座談会? | Main | 三日の辛抱・・・ »

一冬の結末

 ・・・お久しぶりです。
しばしウンともスンとも言わないので

『ナカシマは生きているのか!?』
『ついに雪に埋もれたか!?』

と、問い合わせ頂いておりました(笑)
ご心配をおかけして申し訳ない。
雪の吉和でピンピンしております!!


 この冬、大きな目標がありました。


以前お話した様にスキー場に勤務しています。
何を思ったのか、休みの日
スキースクールに入ってみました。
そこが、間違いだったのか・・・(笑)

衝撃的な出会いをしてしまったのです。

今まで『上手い人だなぁ。』『滑らかな滑りだなぁ。』
など思うスキーヤーは山ほどいましたが、
その指導員の滑りは別格でした。
初めてスキーをなんて美しいスポーツだろうと感じました。
全くの独学で何も考えずテレテレ滑っていたワタシ。
正確にスキーを滑らせてみたい。
明確な体の動きを感じてみたい。
そんな想いが沸々と湧いてきました。


『本気で一からやり直す気があるなら、教えてやる。』


その一言で点火!!(笑)
やりだしたら、とことん突き詰めないと納得しない性格。
(ソコが自分の悪いクセでもあるのですが・・・)
仕事前、仕事後、時間があればゲレンデに居ました。
とにかく自分の感覚で掴むしかない。
リフト係の子に

『アヤさん、一人で黙々と滑って何が楽しんです?』

って言われる程。
その指導員の方もパトロール業務の合間を縫って
熱心に指導して下さいました。


そして迎えた S.A.J 主催のバッチテスト。


『上手く滑ろうと思うなよ。
 普段の自分の滑りが一体何点なのか出してみるだけだ。
 全ての種目、楽しめよ。』


その一言を頂き、言われた通り楽しみました(笑)


結果は・・・一発合格!!
誰より自分が信じられず、合格者名を呼ばれても
すぐ返事が出来なかった程。
本当に沢山の方からおめでとうの言葉を頂きました。


『2級は単なる入り口だぞ。
 来シーズン、1級。
 再来シーズンは準指(準指導員)だからな。』


う〜ん・・・師匠はテゴワイ。
ワタシの冬はもうすぐ終着地点です。


090212_2159~01.jpg


来週、24日から本職に復帰です。
まずは雪起こし作業からでしょうか。
又一年、春夏秋と現場が回ります。
訳が分からず、ただ突っ走る事しか出来なかった一年目。
林業二年目、私の目にいったい何が映るのでしょうか。
結局アワワワなるのかしら(笑)


時に厳しく、たまには優しく
皆様の暖かい応援に答えられますように。


       by、ナカシマ アヤ



コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年2月14日 19:33 ]

二級合格おめでとう!
すばらしい。
なにかにチャレンジするということは
そして
し続けるということは。
特に社会人になるとなかなかテストというのがない。
だから貴重な緊張感。

いつの日か一緒にスキーしましょ。
まずは足を治してからですが・・・ハハ

そうそう・・
プロというのは
なんでも美しいものです。
切り口が美しいのと一緒ですね。

Posted by: 安田林業 Author Profile Page  [ 2009年2月15日 06:32 ]

こーりきーさんへ


脚の具合はいかがです?
ブログを読ませて頂いてビックリしました。
モロモロは19歳の筋肉に任せて
ゆっくり休養とってお大事になさって下さいね。
こーりきーさんのおられる信州に
板担いで遊びに行ける日を
楽しみにしています。


Posted by: ゆうこ   [ 2009年2月16日 07:23 ]

さすが彩だねー!!!やってくれると思ったよ。私も、スキーは気付いたら滑らされてて、我流だよ。基礎からやるってすごいね。大変な事だね・・・。

Posted by: アヤ   [ 2009年2月21日 17:25 ]

ゆうこへ


ゆうことGWに軍手とカッパで八方滑ったのを懐かしく思います。
来年はボードしてみようかなぁ・・・って言ってたら、『来年』言うヤツはいつになってもせんよ。って言われました。


・・・妙に納得(笑)

Posted by: 三浦雅之   [ 2009年2月27日 13:04 ]

中島彩様
はじめまして、私は創価学会広報部の三浦と申します。突然のコメントで失礼いたします。
本日2/27付、中国新聞の記事を見させて頂き、林業に従事しながら、すばらしいご活躍されている様子を、このブログや、インターネット等でも拝見させて頂きました。

実は、広島FMの「ヒロシマ・ウィメンズ・ハーモニー」というラジオ番組をうちが提供でやっておりまして、2003年1月より、広島県内在住の活躍されている女性にスポットを当て、毎週お一人ずつ紹介してまいりました。これまで約300人の方に、ご出演いただき大きな反響を呼んでいる番組の一つなんですが、是非、中島様に、ご出演いただけないかと思いまして、投稿させて頂きました。本業がスタートされ、お忙しい中、恐縮ですが、ご連絡をとらせて頂きたいのですが。ご返信いただけますでしょうか?

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年3月 2日 07:33 ]

三浦様


はじめまして。返信遅れまして申し訳ありません。


さて、お話頂きましたラジオ番組の件ですが、私で宜しければやらせて頂きたいと思います。
詳細など安田林業まで連絡頂けますでしょうか。
H.Pアドレスを記載させて頂きます。
宜しくお願い致します。
http://www.yasuda-t.com/index.htm

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック