• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 安田林業の愉快な仲間達<永見班編> | Main | はつゆき »

趣味開拓中・・・

 インドアで楽しむ趣味探しをしています。

 
 まず手始めに
ドライフラワーのアレンジメントに挑戦!
昔から『花より団子』の私。
人一倍『 hana 』に興味がありません。
ましてドライフラワーなんて、枯れた『 hana 』だと
全く見向きもしませんでした。


 ところがです。
吉和は気温、湿度がドライフラワーに適しているらしく
生の花とは又違った、
微妙な美しい色合いが生まれる事を知りました。
『ミントハウス』という、ドライフラワーを専門に扱うお店があり、
そこで開かれるアレンジメント教室に参加してみました。


クリスマスツリーを象った壁掛け。
始めにヒバ、ゴールドクレストなどの葉を使い
モミの木型に作り上げてゆくのですが、
この段階で、なんだかもう満足(笑)


 『これで上リボン巻いて、下に鐘付けたら
  もう十分綺麗だと思いますが・・・』


 『・・・アヤちゃん。折角来たんだから
  ドライフラワーも付けて帰ってよ。』


うん・・・確かに。
中のオアシスにブスブス刺して行けば良いのですが
配置、長さ、ボリュームなど思いのほか悩むのもです。


PB160713.jpg


みっちり2時間。
こんな手先の事に集中したのは何年ぶりでしょうか。
一応(?)完成致しました。
玄関に飾ってみたものの、作者の迷いが伝わったのか
どうも居心地が悪そうです・・・
家に馴染むのが先か、私が見慣れるのが先か(笑)


081116_1835~01.jpg


        by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: ゆうこ   [ 2008年11月19日 00:12 ]

かわいいよー!すごく素敵だと思う!!そして私は以外と花が好き。
なかなかインドアの趣味っていいけど、難しいね。
私は、最近手芸をしてます。ミシンと相性が悪いのかがたがた。母が上手だから私もミシンの上手な遺伝子はあるはずなのに。小出マンの不器用さの方が強かったかも・・・.

Posted by: アヤ   [ 2008年11月19日 21:46 ]

ゆうこへ


ゆうこにそう言われると、可愛く見えてくるから不思議(笑)
手芸かぁ。私もミシンとの相性ダメです。
家庭科室のミシンの針、折りまくった経験
ありよ。
小出マン元気?
又一緒に登りたいです。

Posted by: ゆうこ   [ 2008年11月20日 15:19 ]

作ったのは、ナイロンの毛糸で編んだスポンジ。
小出マンほかみんな元気に過ごしてますよー

Posted by: アヤ   [ 2008年11月20日 21:00 ]

ゆうこへ


私もそのスポンジ愛用してます。
小出マンとは八方登山で吹き飛ばされて
以来お会いしてないかな!?
宜しくお伝え下さいね。

Posted by: Doc   [ 2011年4月17日 19:08 ]

Got it! Thanks a lot again for hlpeing me out!

Posted by: gtfclcg   [ 2011年4月19日 11:56 ]

wq4Ch3 lpvlcsqncnrm

Posted by: mbxbplioj   [ 2011年4月23日 21:17 ]

QhZD8U vueytnhfzyfm

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック