• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« バックが苦手 | Main | 父の背中 »

フォーク事情

 
 ここは木材市場か?と思う位(行った事ないけど・・・)
日に日に材が積まれて行きます。

PB270070.jpg
2カ所の搬出間伐現場(深瀬班・チームナカシマ)、
林道開設の伐開現場、一般所有山林から etc...
仕分けても、仕分けてもキリがないっ(笑)
喜ばしい事なのですが。
こんなに沢山積み上げられていても
色、カタチ、申し分ない一級品はほんの一握りです。
ナント手厳しい世界!

本日もひたすら運搬・積み降ろし作業。
よくぞフォークリストを使える様になっていた事よ・・・
と、いまさらながら思いました。
材をトラックに積み込むのは F 班長。
積み方に関して、一つ要望がありました。
この道ウン十年のベテラン班長に、
私なんかが口を挟んでイイもんだろうか?と
ちょっと悩みましたが、まぁ申してみよう。

 『・・・そうかぁ。フォークリフトで下ろすには
  そがぁに積んだらみやすいんじゃね。
  わしゃ、グラップルでしか積み降ろしした事がないけぇ
  フォークリフトがよぉ分からんのよ。
  ほいじゃ、なに?3m の材はこがぁに積んでみようか?』

・・・さすが F 班長。
この柔軟さ、一番尊敬している所です。
グラップルで積んで、トラックで運搬して、
フォークで下ろして、一連の作業全てを経験する事で
どうすれば後の作業がスムーズに進むのかが見えてきます。 
たまに、先を先を考えすぎて空回りする事もありますが(苦笑)

 まだまだ沢山の事を経験しにゃイカンなぁ〜

PB270069.jpg

      by、ナカシマ アヤ

  

コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年11月29日 14:39 ]

ナカシマ提案について考えてみました。 普段はトラックの重心を考えて材を前に寄せて積み込むのを、リフトで降ろし易い様に材の重心位置をそろえて積ってことですか。
 そうすれば、フォークですくった時にバランスが悪くて落ちてしまうことが無くなるので、土場での整理をしやすくなるって事かな?(3mだけまとめて積むって事だったりして)

Posted by: おにい   [ 2009年12月 1日 02:48 ]

アヤ嬢の活躍ぶりは、
はるか大分・日田にまで届いているみたいよ。
昨日、うちの上司が一緒に飲んだ林業の人が「この業界では有名な人」って言ってたらしい。
いよっ、人気者!
やるじゃん。
寒いだろうけど、風邪ひいちゃいかんばい。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年12月 2日 17:04 ]

神戸のキコリさんへ


トラックからの荷下ろしの時、フォークのさせる位置がどうしても決まってしまうので、そこに重心を合わせて頂いたのです。(おっしゃる通りです。)
そうすることで、3m・4m材を一緒に積んでも材がばらける事なくスムーズに荷下ろしが出来る様になりました。

Posted by: アヤ   [ 2009年12月 2日 17:12 ]

おにい(笑)へ


どこの『おにい』かと思ったやん。ははは。
元気してますか?バカは風邪引かんと言うが、私は風邪引いています(二日間仕事お休みしました↓)まぁ、インフルエンザじゃなくて良かったよ。
そうか・・・やっぱり日田には一度挨拶にいかなイケンねっ!鶏足、鶏足・・・♪雪が解ける頃伺います。皆様に宜しくお伝え下さいな☆
忙しい時期ですが、体に気を付けてね。しっかり食べるんよぉ〜

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック