• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 苗畑日記 その七 | Main | 苗畑日記 その蜂 »

本日のお題

 いつからか、現場に向かう車の中で
『本日のお題』を決める事が日課になっています。
些細な事でもいいので、何かその日一日のテーマを。

 下刈りが一段落ついたので
今日から又、間伐に戻りました。
そして、今日のお題は
 
 『切り株の高さ』

搬出間伐を行う際、それが問題となるのです。
切った材にワイヤーを結びつけて
重機でズルズルと道まで引っぱり出すのですが
高い切り株があると、それに引っかかり
思う様に材が引きずられてきません。
それ故、材を傷をつけてしまう事もあります。
通りそうな道筋にある切り株を
予め低く、切り直したりするのですが。

それなら、
間伐の段階で低く切ったらエエやん・・・
と、思うのです。
どうせ10年・20年先には材を出すんやもん。

そう思いながら低く、低く作業をしていると
人の残した切り株が気になる(笑)
切り直して歩きたい位・・・
そんな余裕はないのですがっ。


 さぁ、明日のお題は何にしようかな?


      by、ナカシマ アヤ


おまけ

現場までの道中で可愛いコちゃんを見つけました。
全身で『私、毒あります。』って言っているけれど
思わずペロっとしたくなるのは
私だけでしょうか・・・

090728_1156~02.jpg




コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年7月28日 22:43 ]

あれっ
たまごだけ
ちゃうん?
真っ白な壺が下にあれば
そうだよ。
シチユーなど
洋風料理にものすごく合うんだよ。

Posted by: なみ   [ 2009年7月30日 08:58 ]

ペロっとしたくはならんが・・・部屋に飾りたい。笑

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年7月30日 20:18 ]

伐根の話ですね。


低く伐るほうがいいと思いますが。(材積も気持ちですが多くなるし)


低く伐っていても何本か引っ張っていると掘れて来て引っかかることもありますね。


ギリギリまで低く伐るようにしていると、土を切ってしまいがちです。(なので切り捨て間伐の時は、気持ち高めです)


現場によっては、架線搬出の時に滑車を付ける事を想定して予め高く伐っておくこともあります。


その辺は、やはりプランナーさんがどうして行くか計画を出して伝えておくことが必要になってきますね。

Posted by: た〜   [ 2009年8月 4日 21:25 ]

>こーりきーさん
おそらく『たまごだけ』でしょう。
食用とは聞いたこと有りますが、こちらでは食べる習慣が無いのです。
さすがにあの毒々しい色は…勇気がいるかも(^_^;)

Posted by: た〜   [ 2009年8月 4日 21:32 ]

>なみさん

はじめまして(*^o^*)
確かに部屋に飾ってみたくなるようなきのこですね。
でも、夕方家に帰ったら赤い所が爆発してそうで…
ちょっと怖いかも(^。^;)

Posted by: た~   [ 2009年8月 4日 21:42 ]

>神戸のきこりさん

プランナーはそこまで面倒見ませんよ(^_^;)
そこは現場の作業班の判断になるでしょう。

全体を見ながら計画し、現場班のスムースな作業の工程を打ち合わせするのがプランナーの仕事です。

作業班を信頼しているからこそ、プランナーもプランが立てられるのです。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック