• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 苗畑日記 その悔・・・ | Main | 実はマメなのです。 »

里帰り

 お盆休み、帰省しました。
吉和から車を走らせる事560km。
第二の故郷、鹿児島へ!

私の林業への道、初めの第一歩は鹿児島県蒲生町にある
林業支援センターからスタートしました。
二年前のちょうど今頃、
約二ヶ月滞在し林業に必要な資格を習得しました。
その名も『きこり塾』
なぜ、鹿児島だったのか?
話せばとっても長くなるので、又後日。
とにかく!鹿児島だったのです。

 お盆休み、誰も居ないのは分かっていましたが
どうしても訪れたかった。

P8140918.jpg
全くの県外者を受け入れたのは私が初めて。
当初は鹿児島での就業を望んでいたし、
職員の方々もそう願っておられた。
それが実現出来なかった事に負い目を感じていたのも事実。

 『私はですよ。
  アヤさんが、何県だろうと
  日本のどこかで林業に関わってくれているのが
  十分に満足な事なのですよ。』

3月、林業ガイダンスの大阪会場で
再会した所長がそう言ってくれた時
涙が出る程嬉しかった。

お世話になった職員の方のお家にゲリラ訪問。
もう、目を真ん丸にして驚かれていたけれど。
(そりゃそうですよね・・・)
それはそれは、大歓迎で迎え入れて下さいました。


 蒲生町と言えば、忘れてならない場所が。
神社にある、蒲生の大クス。
滞在中、毎朝5時に起きてここまで散歩に来てたっけ。
毎日私を見守っていてくれている気がしていた。
お願い事は2年前と同じ。

 『一日、安全に怪我なく作業が出来ますように。』

P8140921.jpg

          by、ナカシマ アヤ


コメント

Posted by: ゆうこ   [ 2009年8月17日 22:56 ]

彩のオーラがみんなを惹きつけてるんだよー!!人徳ですね!!!!
しかし、行動範囲が、ますます拡大してるねー!560kmの運転おつかれさまー素敵なお盆休みになったねー!

早く、会いたいです!!!!!!

Posted by: アヤ   [ 2009年8月19日 21:21 ]

ゆうこへ


お久しぶり!元気してますか?
こんなに長い間ユウコに会わないの初めてよね・・・。特に夏はヒマワリ見る度思い出すよ。
まだまだと思ってたけど式まで早一ヶ月だね。最高の笑顔に会えるの楽しみにしています。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック