• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 安田林業の愉快な仲間達<正木班編> | Main | !!謹賀新年!! »

ヤマ、マナー

 スキーが好きです。


 祖父、祖母が信州に住んでいた為、
幼少の頃から始めました。
寒くて、痛くて、コワくて、何が楽しいのかサッパリ理解できず
両親に無理矢理連れて行かれていた時期もありましたが(笑)
いつしかハマりこみ、両親を追い抜き、
ガンガン勝手に滑りに行くようになりました。
この時期になると血が騒ぎます。


 私の住む吉和、実はスキー場があるのです。
ビックリでしょう?広島でスキーが出来るだなんて。
来て初めて知りましたが、県内にいくつかスキー場があるのです。


 今シーズン、早速滑りました。
積雪量は人工雪が60cm、天然雪が10cmといった所。
雪は重く、コース内容も充実しているとは言えませんが
ツベコベ言うまい。十分満足。
こんなに近場で一冬滑れるなんて!
シアワセ。


 度々ご一緒する、スキー仲間がいます。
もう皆イイ歳(?)なのですが、滑る滑る!
オープンからナイターまで。
本当に一日中滑りに滑ります。
誰が言い出した訳でもないのですが、
帰り際、皆で整列し


 『一同、礼!!』


 『ありがとうございました!!』


と、山に向かって一礼するのが習わしです。


 自然とそういう気持ちになるものです。
今シーズン、どうやら一人で滑る事が多くなりそうですが
やはり、この『一礼』は外せません。


       by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年12月24日 11:01 ]

へぇぇー
えらいなぁ。。
山に向かって
一礼かぁ。
見習わねば。。。(^^)
山の神様にはいつも時間が少しでも出来れば、お礼を言いに行くようにしていますが。

スキー
いいですよね
冬のスポーツの王様だと思っています。
三浦敬三さんみたいに、出来るうちはまずは・・スノーシューよりもスキーを中心に楽しみたい。と
思っています。
あの
生身でスピード感は
たまらない・・

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年12月24日 14:28 ]

こーりきーさんへ


同感です!
こーりきーさんもスキーが
お好きなんですよね。
このスポーツのお陰で
寒くて痛い冬を乗り切れます(笑)
目指すは、backcountry ski
5時間かけてhike upし
5分で滑り降りてくる。
まだまだ技術の向上と
広い山の知識が不可欠ですが。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック