• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 伐採者 | Main | 無駄な補助金 »

荷物

 現場までの距離が近いと、
昼休みには車に一旦戻りお昼休みです。
遠い場合は、一日分の荷物を背負いテクテク、テクテク・・・

 『キコリ一日分の荷物』

ちょっと興味ありませんか?(笑)

 リュック①*燃料(4L )・オイル(1L )・タオル・手ぬぐい
       手袋・工具類・チェーンソー予備刃 
 リュック②*お弁当・水筒(1,5L )・防寒着・敷物・おやつ
    腰袋*ハンマー・くさび(矢)
   その他*チェーンソー・腰ノコ・ヘルメット・熊鈴

ざっと、こんなモノでしょうか。
文字にするとイマイチ量がピンときませんが、
見た目はこんな感じです(笑)

PA130015.jpg
 ・・・ナカナカ
いったい全部で何キロ位あるんだろうねぇ〜
ってハッチと話してましたが、
約15キロ近くあるのでは!?と、の事。
どうりで山道、よたよたと転けるワケだ(笑)
相変わらず、落ち葉に滑り、川にハマるドンくさい私。
息を切らして、どんどん遠くなるハッチの背中を
ついつい睨んでしまいます。


         by、ナカシマ アヤ



コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2009年10月15日 18:58 ]

自分は
リュックに弁当 茶4L ヤッケ(防寒用)薬(正露丸、オロナイン ムヒ 絆創膏) チェンソー工具 2M角のシート リュックの脇に燃料4L オイル2L。
で腰袋にくさび、片手とび、鉈 のこを入れて、チェンソーをかたいでいきます。
・・・まあ、あやさんとあんまり変わらんね。
同僚のA木はそれに昼の着替えとか合羽とか持って行くので20~30キロは軽くあると思います。
パワフルじゃろ。

Posted by: だん   [ 2009年10月15日 19:20 ]

僕も毎日荷物を背負って山に入ってます。モノはそんなに変わりません。
背負子にチェンソー含めて全部パッキングすると両手が空いて楽ですよ。急斜面なら杖も効果的です。

Posted by: アヤ   [ 2009年10月16日 05:51 ]

Y 氏の班長さんへ


やはりこの荷物の軽量化は難しいのですね。
まだ吉和の山は傾斜がユルイので楽な方よと、言われています。まだまだパワーアップが必要ですね(笑)
おそらくハッチも将来はA木さんクラスの強者になる事でしょう!

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年10月16日 05:55 ]

だんさんへ


林業雑誌で背負子を担ぐ現場作業員の写真を見ました!これえぇねぇ〜と皆で話していたトコです。
そう、両手が空くと随分楽ですよね。ちょいと工夫を考えてみます。

Posted by: パール   [ 2009年10月16日 13:12 ]

お仕事も休みで姫が寝ている間に、久しぶりのコメントします。
すごい荷物なんだね。後ろからじゃ荷物がすごくて彩が見えないわ。
本当にすごいわ。一度山に入ると戻れないし、そんな荷物になっちゃうのかな???
10㌔の子供を抱いて、お買い物袋をさげてる私ってなんて力持ちなのって思っていたけど、彩にはかないませんわ。今鍛えているから彩は双子でもひょひょいのひょいって抱けちゃいそうね。
もうそちらは寒いでしょう??
防寒対策ばっちりの彩だから心配はしていないけど、体に気をつけてちゃんと食べて頑張ってね。

Posted by: パール   [ 2009年10月16日 13:12 ]

お仕事も休みで姫が寝ている間に、久しぶりのコメントします。
すごい荷物なんだね。後ろからじゃ荷物がすごくて彩が見えないわ。
本当にすごいわ。一度山に入ると戻れないし、そんな荷物になっちゃうのかな???
10㌔の子供を抱いて、お買い物袋をさげてる私ってなんて力持ちなのって思っていたけど、彩にはかないませんわ。今鍛えているから彩は双子でもひょひょいのひょいって抱けちゃいそうね。
もうそちらは寒いでしょう??
防寒対策ばっちりの彩だから心配はしていないけど、体に気をつけてちゃんと食べて頑張ってね。

Posted by: アヤ   [ 2009年10月16日 21:04 ]

パールへ


貴重なプライベート時間にコメント有り難う。嬉しいです☆
いや〜私なんかよりパールの方が力持ちよ。なんせ姫は動くもの。そして間違っても落とせないもの(笑)リュックがズリ落ちたり、チェーンソーが肩から滑り落ちたり、しょっちゅうよ。
こちらは朝晩5度以下まで冷え込む日があるよ。もちろんストーブ登場してます。冬眠前のクマの如く、モリモリ美味しく食べてます!11月、会えると良いね。
パールも姫も風邪など召されませぬようお気を付けなされ。

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年10月19日 02:30 ]

緑の雇用で、支給されたチェ-ンソーバックはいかがでしょうか?
(型落ちしたかな?)


コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック