• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 思わぬ秋の味覚 | Main | 安田林業の愉快な仲間達<深瀬班編> »

アヤの母です。

 突然ですが・・・
本日は吉和訪問中の母に書いてもらいます。


 はじめまして! アヤの母です。
2泊3日で吉和に来ております。
昨日、安田社長から『娘さんの仕事ぶり見学しませんか?』
と言って頂き、即、『是非、見学させて下さい。』と答えました。

 
 朝、7時過ぎに一緒に出社しました。


 途中の山々は、紅葉しとても美しい景色でした。
現場に到着して、娘が山用の地下足袋に履き替える姿を見た時に
そう言えば、昨年の7月にはバレエの舞台でトウシューズを
履いてたな〜〜と、なんだか不思議な気持ちになりました。
  

 作業が始まり娘のチェンソーの音が鳴り響き、私はとても緊張し
やや離れた場所に立ち、娘の姿をじーとみてました。
目の前で60年生の木があっというまに切られていきます。
初めての体験で心臓がドキドキしました。

 その後、重機に乗り社長の指導を受けながら操作してます。
その頃は私もちょっと落ち着き、
なぜか娘が小学校の頃の授業参観を思いだしました。

 
 現場で一生懸命に木と向き合って仕事をしてる娘を見て、
一回りも二回りも大きく感じました。 
家に帰った娘に『4月から未知の世界に飛び込みよく頑張ってるね。』
と、声をかけました。 


 
 安田社長をはじめ職場の皆様、
知らない土地で未知の世界に飛び込んだ娘を受け入れ、
いつもあたたかく見守って頂き、本当にありがとうございます。
 

 娘がこれからも安全に作業ができるようにと祈りつつ、
吉和を後にします。


            by、アヤの母
 
 
 
 

コメント

Posted by: た~   [ 2008年11月 4日 22:56 ]

吉和にお出で頂きありがとうございました。


最初はアヤさんには内緒で、お母様を現場にご案内しよう!
と、画策していたのですが
私の怪しい振る舞いに気づいたアヤさん
『社長!何を企んでるんですか!』
って厳しく詰め寄られて・・・(^_^;)


今日も現場を覗いてみましたが、
元気いっぱいにスギの木と格闘していました(^-^ ) ニコッ


授業参観の次は・・・家庭訪問ですかね?

Posted by: だん   [ 2008年11月 4日 23:31 ]

アヤさんと同じ大学を出ながら山で働いている先輩です。僕の場合は林業を志したわけではなくて、きっかけはたまたまなんですけど。
おおむね林業界は人材育成が苦手で、恵まれない環境に置かれる緑の研修生が多い中、アヤさんはた~さんのもとでしっかり育ってくれることでしょう。
今後に期待しています。

Posted by: アヤの母   [ 2008年11月 6日 21:21 ]

 安田社長へ


 先日はお世話になりました。
滅多に出来ない授業参観をさせて頂き
有り難うございました。

 家庭訪問も、お待ちしております!

Posted by: アヤの母   [ 2008年11月 6日 21:23 ]

 だんさんへ


 アヤより、だんさんのお話聞いておりました。温かいエールを有り難うございます。


 これからも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック