• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« アヤの母です。 | Main | 山、満喫 »

安田林業の愉快な仲間達<深瀬班編>

 安田林業のムードメーカー、岩田さんです。


PB040690.jpg


 普段は満面の笑みで皆を和ませてくれるのですが
カメラを向けると、固まって表情を和らげてくれません・・・
又後日、爆笑写真を紹介致します(笑)


 とにかく、頭の回転が早いと言うかユーモアのセンスが抜群!
岩田名言集を作りたい程です。


 一番インパクトのあった思い出と言えば・・・
まだ私が、このお家に引っ越したばかリの頃。
玄関に呼び鈴もなく、窓にカーテンもない状態。
やっとベットが届き、ご機嫌にシーツなど準備していました。


 ・・・なんだか、人の気配・・・


パッと、後ろを振り向くと
庭に岩田さんが立ってるじゃありませんか!?


 『いやぁ〜、椎茸を持って来たんじゃけど
  呼び鈴も何もないし
  この家は庭からあがるのかと、回ってみたんです。』


と、真顔で言われるのです(笑)
笑いながら玄関を開けると、
軽トラックの荷台に直に積まれた椎茸の山!!


 『沢山あるけぇ、袋に入りきりませんでした。』


ちなみに、呼び鈴が付くまでの数週間
岩田さんは必ず庭から登場されました。


 勿論、仕事の時は真剣そのもの。
刈り払いの早さと、美しさはトップクラス。
間伐時もかなりの範囲をこなされます。

 今は木の搬出、造材をメインでされています。
重いワイヤーを引っぱりながら斜面を登る重労働。
年齢を全く感じさせないパワーの持ち主です。
太い材もスパっと真っ平らな切り口で造材される姿は
カッコイイ!の一言。


PB040689.jpg


 今後もこの方から目が離せません!!


         by、ナカシマ アヤ

 

コメント

Posted by: Espn   [ 2011年4月17日 18:05 ]

Superior tnhiknig demonstrated above. Thanks!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック