• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 年に一度のご挨拶 | Main | フォーク事情 »

バックが苦手

 ご存知の通り、基本的に林業に関わる仕事は何でもやります。
育てて、植えて、切って、出して・・・
今、一番つまずいているのは

 2t ダンプの運転!

車の運転、嫌いではないのですが決して上手な方ではない(苦笑)
ここへ来る数ヶ月前までは自信を持って、ペーパーゴールド免許。
そんなヒトが、材を積んで細い山道出て来るんだから恐ろしい
車幅イッパイ、イッパイの作業道。
積み込んで出易いように、バックで入ってゆきます。
舗装されてないゴロゴロ道をヒャーヒャー言いながら(涙)

 『 " バック " が苦手なんて、なんでそんなトコだけ
  オンナのコなんですか!?』

 『・・・そうやろぉ〜?ちょっと可愛いやろぉ〜?』

 『全く思いません。
  ちゃんと真っすぐ来て下さいよ!!』

・・・ん〜、相変わらずハッチはテゴワイなぁ。

今週はハッチが研修の為、私は深瀬班でお世話になっています。
搬出間伐現場。
まぁ、よくこんなに材が出る事!!
事務所の土場まで何往復しただろう。
先に建設会社の現場もある為、
どでかいダンプとバッタリ・・・が度々。
私が乗っていると分かると、必ず皆バックして道を譲って下さる。
・・・感謝。本当に。

 『有り難うございますっ!!』

あぁ、この笑顔。
有効期限は後何年だろうか・・・(苦笑)


      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2009年11月25日 20:25 ]

バックねーほっといても勝手に慣れるよ。
それよりも急ぎすぎてまくれんように。
横転・・・怖いよー。
死ぬかと思うよ。
今でもデジャブすることあるよ。
この経験はせんほうがいいよ。
ゆっくり、ゆっくり安全運転を心がけましょう。
御安全に。

Posted by: アヤ   [ 2009年11月27日 21:41 ]

 Y 氏の班長さんへ


さすが、色々経験なさってますねぇ(笑)
そう言えば去年の夏。作業道脇の溝へ軽バンをはめた時、何が起きたのか?アタマが真っ白になりました。横転なんて考えただけで・・・おそろしい。
ココロにゆとりをもって、安全第一ですね!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年11月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック