• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ヒトリゴト、フタリゴト | Main | 昨日のコトですが・・・ »

朝のミス

 今、一番気を付けようと心がけているのは

 

 「朝のミス」

 

現場までそう近くはない山中。

着いてから、アレがない。コレがないでは話になりません。

朝のミスで、その日一日台無しと言っても過言ではありません。

昨日の朝、やってしまいました・・・

(道具忘れでは無かったので仕事をする上では問題無かったのですが)

考えないように、仕事に集中しようと言い聞かせるものの

チェーンソーの燃料を補充する時、休憩中のひと時、

 

 「あぁ、すれば良かった。どうして気づけなかったんだろう。」

 

と、ずっとずっと頭の中でグルグル廻ります。

そんな気が散った状態でチェーンソーを回すのは厳禁。

とにかく今やるべきコトに集中しようと自分に言い聞かせ

いつもの2倍、3倍、肩に力が入ります。

夕方のミスなら、帰って一晩悩めば良い話。

朝のミスは、その一日本当に疲れます。

 

 「ナカシマさんがそんな顔しとると、現場が葬式のようです。」

 「水戸黄門みたいなアヤさんの笑い声、今日は一回も聞いとらん。」

 

お昼休み、熟練作業員の方達に指摘されドキッとしました。

 

 「しんどい時こそ、笑顔を絶やさない。」

 

幼少の頃から鍛えられてきたダンス生活の名残でしょうか。

いつしか私のモットーとなっていました。

歯を食いしばって、泥だらけになっていても

休憩時間位は皆と笑顔で接しよう。

自分だけでなく、周りの空気まで沈ませている事に気付き

悲しいやら、情けないやら、悔しいやら・・・

 

 チームリーダーとしての甘さ

 

何度注意されたコトか。社長も言い飽きたに違いない。

いつになったら、しっかりした仕事をこなせるようになるんだろう。

体力的にキツかった一年目。

精神的にキツい二年目。

何年か先に " あんなコトで悩んでいたよね~!"

って笑える日が来るのだろうか。

とにかく前へ、前へ、前へ・・・

 

 久しぶりの神戸帰省。

この二日間、思いっきり自分を ナカシマアヤ から解放してあげよう。

 

 

            by、ナカシマ アヤ

 

 

    

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年11月15日 21:10 ]

とにかく
それでも
前へ前へ前へ・・
すてきですよ。ほんとうに。。

必ず来ます。
笑って振り返る日(^^)

ナカシマアヤ
から
アヤさんに戻って
リフレッシュ!
仲間は・・いいもんです。
・・もちろんナカシマアヤの日々の友達もすばらしいですよね。そう思います。。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年11月16日 22:06 ]

こーりきーさんへ


いつもあたたかいコメント有り難うございます。on と off を使い分けて常に新鮮な気持ちで仕事に励みたいものです。
『仲間』『友達』『家族』・・・無くして今のワタシはありません。本当に。人生の宝ですね。

振り返って、笑える日が来た時は、是非こーりきーさんも一緒に笑って下さいね(笑)


Posted by: なみ   [ 2009年11月17日 09:09 ]

THE☆ナカシマアヤ

そんなあなたが大好きです。笑

Posted by: パール   [ 2009年11月17日 16:49 ]

彩強いね。ミスをしてへこんだ時は思いっきりへこんでいいんじゃない?
ミスをして泣きたい時は思いっきり泣いちゃえばいいんじゃない?
って私は思うよ。その方がすっきり立ち直れる時もあるよ。
周りの雰囲気を暗くしてしまう事もあるかもしれないけど、人間なんだもんミスはするんだよ。周りの方々だってわかってくれていると思うから、空気とかを考えるのでなくそのミスを二度と起こさないようにする事を考えたらいいんじゃない??
私もよく失敗した事を彩をよく聞いてもらったよね。失敗した事はパソコンに貼り付けて毎日何度も何度もチェックしてたよ。トイレにこもって泣いた日々、泣きながらフラワーロードを歩いた事は今でも思い出します。
だから彩もそういう日がくるはず。前へ前へと頑張っている彩はすごいよ。私は辞める辞める辞めてやるぅしか考えていなかったから・・・
今週末はパール一家も神戸よ。
誕生日リクエストお待ちしております。

Posted by: アヤ   [ 2009年11月17日 21:16 ]

なみちんへ


12月を待たずしてX'masの飾りつけをしてしまうアナタが大好きよ(笑)
一味'masにしたければ、現住所メールしなさ〜い!!

Posted by: アヤ   [ 2009年11月17日 21:31 ]

パールへ


アナタからのコメントに思わずポロリときてしまいました。泣かしたなっ(笑)
確かに、失敗したコトを後悔する思考を二度と同じ失敗を繰り返さない為に考えるエネルギーにかえた方が断然良いよね。
パールの我慢強さと筋金入りの根性にはワタシは到底かなわない!(笑)社会人の先輩として、まだまだ甘なワタシのボヤキを聞いて頂戴ね。
パールに会いたいです。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年11月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック