• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 里帰り | Main | 葉がらし中です。 »

実はマメなのです。

 突然ですが、本日のお題は落花生です。
又の名をピーナッツ。
何気なくポリポリと口へ放り込む落花生ですが、
どのような姿でなっているのか、皆様ご存知でしょうか?
私は疑いなく木の実だと思っていました(笑)
ちょうどクルミの様な感じで。

でも実は、マメ科の一年生植物なのです。
しかも、実は地面の中に。
ちょうどジャガイモの様な感じで。

P8150924.jpg
鹿児島滞在の際、
指宿に住む、植物の先生のお宅にもお邪魔しました。
きっと、落花生が土の中に居るのを見た事がないだろうと
収穫を待っていて下さったのです。
へ〜〜!!と、ただただ感激する私を見て苦笑い。
採りたて茹でたて落花生の美味しい事と言ったら!
マメだと知り、堂々とポリポリ食べましたが
高カロリーな食べ物には違いありません・・・


 『植物の先生』と勝手に呼んでいますが、
専門は環境保全学。
小笠原固有植物の絶滅危惧種の復元に努められた方です。
私はこの先生が大好き!
いつも訪れる度に沢山の
『へ〜〜!!』をお土産にもらいます。

 『先生、美しい自然っていったい何なんですかね?』

今、私を最大に悩ませている事柄にも
先生の答えを分かりやすく聞かせて下さいました。
ソコをどうやって、林業と結びつけてゆくかなんですよね・・・
まぁ、一所懸命悩みなさいっ!
先生の笑った目がそうおっしゃっていました。
・・・はぁ(苦笑)


       by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年8月21日 21:48 ]

南京豆で感心するなら
黒豆なら感動ですかね


黒豆は、脱穀すると枝豆のような緑色それが徐々に赤くなってきてそれが紫色に変わり完全に乾く頃には黒くなるんですよ。


知ってた?

Posted by: なみ   [ 2009年8月23日 21:52 ]

落花生ってこんな風になるん!?
しらなんだ・・・・
感動ぢゃねぇ☆
で、お元気?

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年8月25日 22:22 ]

神戸のキコリさんへ


 地元で収穫していたので黒豆の正体は知っていますよ。
そろそろ美味しい季節がやってきますね。

Posted by: アヤ   [ 2009年8月25日 22:27 ]

なみちんへ


まさか土の中のモノとはねぇ。
一緒にイイお勉強出来たね(笑)
ちょっと夏の疲れが出てますが、元気してるよぉ!吉和はもう秋・・・今朝の気温は14℃!?うっすら白い息が見えたのは気のせいかしら。こうしてる間に気付けば雪に埋もれてゆくのよ(大笑)
冬には勿論帰国よね?待ってま〜す!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック