• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 研修月間 | Main | あーでもない、こーでもない・・・ »

Welcome !ハーベ star !

 予定通り、本日ハーベスターがやって来ました。
現場は先日の主伐現場。担当はチーム ナカシマ・・・
ははは・・・

090914_1639~01.jpg
今日はとりあえず、機械操作に慣れようの日。
エンジニアの方が一人来て下さり、丁寧に御指導頂きました。
機体を動かす左右レバー操作の他にボタンは12個。

 『ツメとグラップルを閉めて、チルトダウンして〜
  あぁ、材を少し後進させてみて下さい。』

・・・ちょ〜っと、待って下さいねぇ(焦)
一つ一つ、頭で考えて指先に指令を送る不自由さ。
頭痛が、目眩が・・・(苦笑)

 お昼休憩。
目を瞑り、イメージトレーニング。
私はこれが一番重要。
いざ機械に座るとアワワワなりますが、
操作するイメージさえ出来れば
思考と動作が一体化してゆきます。

ボタン一つで勝手に枝払い、造材かと思いきやそう甘くはない。
スムーズに行く為には、ちょっとした『小業』が必要です。
特に太い木など、チェーンソーが降りるスピードより 
先に裂け始めてしまう恐れがあるので要注意!

一番難しいのは、作業の段取り。
4m材だけでも三種類に分類。その他に3m材・2m材。
後に控える岡田グラップル、
どうすればトラックに積み込み易いか。
ついつい目先の一点に集中してしまいますが、それじゃあイカン。
・・・はぁ・・・


 今言える事は今日より明日、明日より明後日!
さぁ、トイレットベーバーの芯を握りしめイメージトレーニング(笑)


        by、ナカシマ アヤ






コメント

Posted by: なみ   [ 2009年9月15日 04:28 ]

これであたしのおうちを作ってくれるの?笑

Posted by: アヤ   [ 2009年9月16日 20:32 ]

なみちんへ


何、何?木造住宅お望み?いいねぇ〜。
材は安田林業でご用意致します。毎度あり〜。その変わり組み立てるのはなみちんよ(笑)マルタまで丸太、配達致します。もち着払いで!(大笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック