• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 海のミルク | Main | The 1st anniversary!! »

やりたい事、やるべき事。

 そろそろ新年度のお話を。

班長、私、ハッチの正木班は解散となります。
班長は引き続き、新入社員の指導を。
ハッチは伐倒・搬出の深瀬班に。
私は育林・造林の永見班に加わります。

自分のパートナーに思えるチェーンソー。
ようやく面白くなってきた重機。
次の一年も、間伐・作業路作設などをメインに仕事が出来たなら
無我夢中の今年度より
少し余裕を持って技術の向上に挑めるのでは・・・
そう思っていました。本音を言えば。


 安田林業には大きな問題があります。


熟練作業員の方々の高齢化。
皆70歳を越えてらっしゃいます。
長年の重労働の為、体に支障を来されている方もおられます。
永見班、永見のオトウサンもその一人。
今年度での引退を考えておられた様でした。
冬前、2・3日苗畑をお手伝いに行った時の事です。
不慣れな私に丁寧に教えて下さるオトウサン。

『もう少し、一緒に仕事が出来てたらねぇ。
 もっと沢山の事を教えてあげられちょったのに。』

長年培って来た技術を受け継がないまま
永見班が引退なんて事になったら・・・
その一言で来年度の私の目標が定まりました。

一年で苗畑の事、全て把握出来るとは到底思えません。
ただ、知っているのと知らないのでは大違い。
吉和に植えられる八郎杉の苗木を作っているのは
安田林業の苗畑だけ。
だからこそ、ここで絶やしてはいけない。
必ず、次植える八郎杉も吉和で生まれたものであって欲しい。
強くそう思います。


一つの事を突き詰め、技術の向上に努めるのも仕事。
幅広く習得し、林業全体を見渡せる目を養うのも仕事。
色々なチャンスを与えて頂き、本当に感謝しています。

 又、学びの一年が始まろうとしています。


         by、ナカシマ アヤ





コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年3月25日 20:55 ]

すばらしいねぇ
技術の継承。
いいねぇ
そのやる気。
そして
次ぎから次ぎへと目標が見つかり
一つ一つが
自分のためになっていく
確実に。
こんな楽しい日々はないでしょう(^^)

私も出来れば一生学びつづけていきたいと思っています。次ぎから次ぎへと・・

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年3月26日 20:52 ]

こーりきーさんへ


まるで仙人の様な方々が私の回りにウヨウヨおられます(笑)
少しでも多くのモノを吸収したい。
自然とそんな思いが湧いてきます。
『一生学びつづけていきたい』
仕事の面だけでなく、全ての物事に対して
貪欲にそうありたいですね。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック