• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 救急法 | Main | 荷物 »

伐採者

 突然ですが、『森林認証制度』をご存知でしょうか?
森林が適正に管理されている事を中立的な第三者が
客観的に評価し、社会にその価値を認めてもらう制度です。

安田林業も認証を受けている事業体の一つ。
この制度については又後日詳しく記載致します。

最終消費者へ安心と安全を届けるサービスとして、
生産から加工、販売、消費までの道程を
確認可能な状態にしています。
最近スーパーで売られるお野菜も

 『××産・○○さん作』

と生産者の顔が見える品がありますよね。
それと同じです。
例えば家の床柱。
いつ・どこで・誰が伐採し、どこで製材されたスギなのか・・・
全て分かるシステムです。


 先日の伐採後、葉枯らしを行いハーベスターで造材した現場も
認証を受けている森林。
なので認証材として製材所へ行きます。
最近伝票の書き方を覚えたワタシ。
間違いのないよう、慎重に・・・
と、ある伝票。少し書き方が違うけぇ・・・と
社長がペンを走らせました。
『伐採者』の欄で、少しペンを止め

 『・・・"ナカシマ" の名にしといちゃろう。』

・・・嬉しかった。本当に嬉しかった。
何気ない社長の思いだったかもしれないけど、
なんだかイチ伐採者として認められたような!
大げさかもしれないけど、
一年半の苦労が吹っ飛びました(笑)
この伝票はワタシにとって表彰状。

 10月7日、伐採者デビュー

CIMG0439.jpg

          by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: ERI   [ 2009年10月 9日 23:00 ]

ナカシマ アヤさん、こんにちは。
コーリキーさんやカナメさんと知り合いで、いつもこのブログを楽しみに拝見している者です。
自分も20歳若かったら、林業に飛び込んでみたかったと思うのですが、森林ボランティアくらいにはなれないかと根気強く通った体験講座でも体力不足を露呈。努力してどうにかなるレベルではないと自覚し、それ以後は森林認証や、文化財保護のための森林の育成に関わる活動など、色々と首を突っ込んでいます。
そんな私には、アヤさんは自分にできない事をしっかりと、独自の理想や哲学を持ちながら地道に努力する、キラキラした存在です。
いつも陰ながら応援していますが、今回は初めて伐採者と名前を記された事と、それが認証林であったのを二重の喜びと感じていらっしゃるのが自分の事のように嬉しくて、つい直接話しかけたくなってしまいました。
本当に良かったですね。
アヤさんのファンは全国に一杯いて、その中からきっと、自分もやってみようと思う人が後に続くでしょう。
私も、会社で使う紙を森林認証紙にする事を提案するなど、自分にできる事を考え、行動していきます。
私はスロー&ステディ、アヤさんはご自分のペースで、道が一本なら私は遥か後方だけれど、大地の広がりの中では伴走者、そう思って下さったら幸いです。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年10月10日 23:20 ]

ERI さんへ


はじめまして、ERI さん。書き込み有り難うございます。励ましの言葉がとてもストレートに心に染みました。
目の前の仕事をこなす事が精一杯の毎日で、ついつい視線が、思考が、ジブンの世界感が狭くなってしまいがちです・・・が、それじゃイケンっイケンっと(笑)高速道路運転の様に、遠くまでボ〜っと視界を広げて林業を見続けて行きたい。そう思っています。急ブレーキ、急発進厳禁(大笑)


これからも御支援お願い致します。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック