• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 作業道、スタート!! | Main | 道順、手順 »

プリン

 別にな食べ物のお話ではありません。
『 道 』に関するお話です。

 
 先週の『クサビ、強化週間!!』の甲斐あって
傾きかけた木も、思う方向へ倒れてくれる率が高くなり
機嫌良く先行伐倒を行っていました。


 『オマエ、代われや。』


・・・ついにきたか。
班長と代わり、バックホウに乗り込みます。
車体がカナリ後ろに傾いてません??
斜面で作業をしているので、当たり前なのですが。

まず、一すくい。
いきなりデカイ石にヒット。
何これ・・・砕くの?すくうの?埋め込む?見なかった事?
とにかく一動作、一動作に頭がテンヤワンヤ。
モタモタ作業する私に


 『ナカシマ〜!!落ちるぞぉ〜!』


ハッ、と気付けばナント車体が谷側に傾いている。
実はこの土地、かなりの水分を含んでいます。
バゲットで押し固めても、プルンプルン地面が揺れる程。
少し進んでは、戻って固め直し。進んでは・・戻るの繰り返し。
そんな状態だから、同じ位置に長時間止まっていると
車体の重さでどんどん埋もれて行くのです。


前に進めど、埋まって動かず。
後ろに進むと、ますます谷側へ。
マズイ、非常にマズイぞ・・・

 『まぁ、こうなると思ったよ。』

結局、班長に代わり無事脱出致しました。
一時間程乗りましたが、道らしい道は出来ず。


 『機械、楽しかったじゃろ?』


社長はそう言われましたが、
正直、今は恐怖心のカタマリです。
慣れ?・・・慣れるんかな?
とにかく乗ってみるのみかぁ。

明日はあのピンカーブを攻めるのね・・・と思うと
少し重い気分になってしまいました。


       by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年10月15日 16:05 ]

なかなか・・・
がんばってますねぇ
廻りの方達の育てる姿勢にも感激。
それに答えているナカシマさんも立派。

そうそう
私が除雪車・・ホイールローダーを使い始めた年を思い出しました。
使うしかない状況
になると
人って強いですよぉ(^^)

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年10月16日 20:43 ]

こーりきーさんへ

社長と、今日話していた事なのですが
一番早い上達の道は
『一人で機械を使用する事』
だそうです。
埋まろうが、傾むこうが、なんとしてでも
一人で解決しなければならない状況。
嫌でも上達するとの事。
実際には一人で現場へ入る事は
まず、ありませんけどね。(特に私は)


まだ当分、奮闘記が続きそうです(笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック