• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 苗畑日記 その伍 | Main | 目の前のニンジン »

あらましな仕事

 今週から造林班、永見さんの元で修行中です。
永見班は毎日出勤ではないので、その他の日は間伐。
毎朝、チェーンソーと刈り払い機を準備して待つ私に、

 『ついにアヤさんは、チェーンソーで切りながら
  刈り払い機使える様になったかね。』

と、深瀬さんが一言。
・・・んなワケないやん!!

今日は永見班と除伐に行って来ました。
仕事内容は又後日書くとして。
造林の仕事をするにあたって
永見のオトウサンと約束したコトがあります。

 『アヤちゃん、造林に限らず全ての仕事にいえるコトだけど
  初めにキッチリした仕事を覚えんさいよ。
  あらましな(ザツな)仕事はいつだって覚えるコトはできる。
  初めあらましな仕事を覚えると、
  いつまでたっても丁寧な仕事を覚えんけぇね。』

その言葉の通り、永見班の仕事後は見事です。美しい。
少々時間はかかっても、その労力を惜しまない。
この仕事があってこそ、今まで私達が間伐・主伐に入っていた
30年後、60年後の山があるんだと改めて実感しました。

 『造林あっての林業よ。』

社長がそうおっしゃった時、なんだかピンときませんでしたが
今はハッキリ理解出来ます。

この方々の下で働ける事をとても誇りに思います。

P5290851.jpg

         by、ナカシマ アヤ
              




  
  
  

コメント

Posted by: かなめ   [ 2009年5月30日 07:14 ]

 近ごろ、ちと高めになってきた、刈り払いあとの株の高さに反省です。
 これを読ませていただいた、せめて今日一日、きれいな仕事に心がけます。良い言葉を、ありがとうございます。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年5月31日 20:52 ]

かなめさんへ


刈り払いは、本当に自分との戦いですよね。今切ったこの一枝、もう数センチ低く切るコトが出来る。この長いザツ、もう半分に切れば地面にピッタリとつく。つい『まぁ、いいか』で通り過ぎて、結局気になり又後戻りするコトしばしばです。


『施行後、楽に歩ける山』


常に自分に言い聞かせています。

Posted by: Jayhawk   [ 2011年4月18日 00:17 ]

UBm5vP TYVM you've solved all my prlobems

Posted by: mbtkqb   [ 2011年4月19日 11:18 ]

9TXIVg nhzvxwjchlyi

Posted by: leiiaiz   [ 2011年4月23日 22:01 ]

F23daH zniafwdakvkf

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック