• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 一味、二味、違います。 | Main | 積み込み »

林業用種苗生産事業者講習会

 受講生、ワタシ一名。講師の方、三名・・・
なんて贅沢な講習会(笑)みっちり6時間勉強して参りました。

 種苗に関する法令
 種苗の産地及び系統に関する事項
 種苗の生産技術に関する事項

『種苗』とは?
林業生産の為に利用される樹木(スギ・ヒノキ・アカマツetc...)
の種子、穂木、苗木などの事です。

『生産事業者』とは?
他人に配布する目的をもって、苗木と育成する事業を営む者。

苗畑で育てている苗木は全て自家用苗なので、
今のところ必要な資格ではないですが
苗木に関わる事を広く学べるので受講を希望しました。
そう。苗木は勝手に販売してはならんのです。
それどころか、この品種はどこぞへ持って出てはならん!
と、きちんと決められた地域内でしか
植えてはならんのです。原則として。
自家用なら問題ありませんがね。
へ〜、へ〜、へ〜

ワタシが『ブロッコリー』と可愛がっている母樹にも 
育種母樹林・普通母樹林・特別母樹林に分けられます。
広島県にある特別母樹林 (19,09 ha) が、
全て吉和内にあると教わりビックリ!・・・やるやん、吉和
ちなみにこの特別母樹林、原則禁伐です。

挿し木、苗木、についても詳しく学びました。
訳も分からず、ひたすら深瀬師匠の真似事をしてただけでしたが
一度体験しているだけに理解しやすく、
とても勉強になりました。
生徒が一人なだけに、講義は脱線し放題!
(勿論苗木に関しての話しですが)
ワタシは質問し放題!
素晴らしい(?)一日でした。

ワタシがスギ、スギ言うので
広島県はスギの産地かと思われているかもしれませんが
圧倒的にヒノキの分布量が多いです。実は・・・
なのでスギ生産者も数名のみだとか。
だからこそ、『ハチロウスギ』にこだわりたいねぇ〜

 冬中楽しめそうな位、沢山の資料を頂きました(笑)


    by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: キマル   [ 2009年12月17日 20:53 ]

林業用種苗生産事業者
何十年・何百年先の元になる林業種苗の生産 難しい話ですね。
道具と技 ナヤミゴトの解決にこの動画投稿をすべて見てください。
http://www.youtube.com/user/yamamaru1 と道具と技の61pも読んで下さい。
コメントもしてください。
すぐに、簡単に切れ味の良い目立てが出来ますよ。

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年12月18日 03:42 ]

 山林の所有者が違っても苗の生産者と植える会社が同じなら自家用って事ですか
 実生苗の生産方法も教わったんですか?


 兵庫県もヒノキが多いですね。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年12月20日 14:15 ]

神戸のキコリさんへ


その場合は自家用にはなりません。ワタシもそこを疑問に思い先生に質問しました。
実生苗の生産方法は詳しく触れていません。
ワタシが挿し木苗に食い付きすぎて時間切れです。我がでテキストを読み、分からない箇所は後日質問・・・というカタチになりました。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック