• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« エェ、木。出てます! | Main | 小さな提案、大きな変化 »

プラプラプランナー(実践研修)

 先週の月曜日、火曜日と
『森林施行プランナー地域実践研修』が吉和で行われました。
気が付けば、" プラプラ〜 " なんて呑気な事を
言ってられない状況であります(苦笑)

初日は吉和地区の搬出間伐現場、及び来年度予定地の現場視察。
二日目は作業システムの基礎知識とコスト計算演習。
そして意見交換会。
何を誰がどうしたか、事細かに書いても仕方ないので
と、言いますか・・・まだ私自身、消化しきれていないので(涙)
感じた事を。

プランニングする為に必要な専門能力のナンテ多い事!!

まず山(造林)の知識。そして路網・作業システムについて。
施行全体のマネージメント力。
森林所有者に対する営業 etc...

ははは。大変だ・・・
" 数字 " の弱さは致命傷です。
何度電卓を投げてやろうかと思った事か(笑)
研修前に基礎的な事を叩きこんで下さった社長は(約一週間で!)
どれ程、アタマが痛かった事だろうか。
保育間伐から収入間伐(搬出間伐)への移行。
一般所有者の方の山を施行して行くには
正確な数字で出された『提案』が必要不可欠です。
コスト、コスト、コスト・・・
それに追われるばかりではつまらない。
焦る作業で事故を起こせば元も子もない。
現場のひらめきと、工夫が大きなキーポイントとなりそうです。


 さぁ、視察で見た来年度予定地の『数字』が出たぞ!


あ、ちなみに『来年』でなく『来月』からコノ現場動きます(笑)
私の希望通り、自分で立てたプランを(勿論社長に御指導頂いて)
チームナカシマで施行します!
ははは。どうなることやら・・・
あぁ〜して、こ〜して。
アタマの中はちっこい私とハッチ、グラップルとバックホウが
ちょこまか、ちょこまか動き回っています。


     by、ナカシマ アヤ






コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年10月27日 01:22 ]

お、これでプランナーいっちょ上がりですか!

Posted by: y氏の班長   [ 2009年10月27日 19:06 ]

先日は・・・って昨日ですが。
お邪魔しました。(笑)
以前突然だったので、こちらも突然おしかけることにしました。
それなのに社長さんは笑顔で対応してくださり本当にありがとうございました。
よろしくお伝えください。
さて、プランナーの一歩目ですね。
つまずくことも、よろけることもあるでしょうが、社長や班長の助けなどを借りて無事やりとげ・・・るでしょう。
もちろん、はっちさんもね。
いつか、見学させてください。
アクシデントの数々を。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック