• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ド・迫力(笑)!! | Main | 本日のお題 »

苗畑日記 その七

 苗畑です・・・

P7230888.jpg
完全にスギ苗が見えません。
確か約一ヶ月前に美しくしたハズなのに・・・
まぁ、肥料を蒔いているのだから仕方ない。
雑草もスクスク伸びやかに育っております。
これまた人力除草作業。


 母樹林です・・・

P7230890.jpg
モコッ、モコッとしたモノが母樹林なのですが。
こちらもカズラだらけです。
今、下草を刈って芯に巻き付くカズラを
外しておかなければ
来年良い穂木が取れません。


 昨日、今日で一段落つきました。
本日一日降る雨・・・冷たかったぁ。
7月の下旬だと言うのに、寒くて火を焚きました。
考えられないかもしれませんが。
今夜も布団をすっぽりかぶって
寝る夜になりそうです。

来週、イヨイヨ今年の挿し木苗の登場です!
さてさて、育っていますかな。


      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2009年7月26日 19:43 ]

この前刈ったほったらかしの畑と同じくらいですわ。

こちらのほうがセイタカアワダチソウが無いので楽そうですが。
苗畑って野菜の畑と違ってこんなに草伸び放題にしてからの除草でもOKなのって思っちゃいました?


長雨が続いてます、濡れて体調崩されないように。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2009年7月28日 21:22 ]

神戸のキコリさんへ


野菜の様に収穫するワケではなく、ただ成長の妨げになる為除草するので、ここまで伸び放題でも問題ないようです。
正直、苗畑に付きっきりではいられないという状況です。下刈り、道刈り、そして間伐。
合間をぬって苗畑へ・・・という状況です。
小さいながら逞しいコ達なので大丈夫!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック