• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 雪・・・ですねぇ。 | Main | 5の26上、3の20上 »

現場一時中断(涙)

 誰もがここまで積もるとは思っていませんでした・・・

P3110002.jpg
思わずボーゼンと立ち尽くす(苦笑)
特に、海近くに住むハッチにとって吉和は別世界。
そうよ、ここは雪国なのよ。
まぁ、とにかく雪かきをせねば。
春雪だから、ほっときゃ溶けるとあなどってはいけません。
この降りたての軽い時に除雪しておかなければ
尋常でない重さの氷の塊と化してしまうのです。
・・・この雪かき、なかなかの重労働!
お年寄りの一人暮らしの方、本当にお困りの事だろうと思う。
標準よりちょい、体力があるであろう三人でも
2時間すればヘトヘトになります。
腕が痛い・・・腰が痛い・・・

 こりゃー今週、現場に出られんぞ

午後からは勉強会・・・

P3110005.jpg
知ってそうで知らなかった木の話しから
今後3年の安田林業事業体計画
そして野望(?)に至るまで・・・
飛び交う質問、疑問を一つずつ解説して下さいます。
最大の関心は、やはり搬出間伐。
いかにプランニングして、クロを出してゆくか・・・
現場に出る者だからこそ、その全ての知識を共有し
つねに最善の方法を見つけ出して行く必要があります。
とても有意義な時間でした。

夕方、屋根の雪がドドっと落ちました。
溶けかけの土場は正直キレイとは言えない。

 『どうせ溶けるなら、降らなきゃエエのに(怒)』

その社長の一言、妙に納得(笑)


        by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2010年3月13日 20:09 ]

お疲れ様です。さすが、雪国吉和。
こっちは、一時積もりましたが。
今は全然ないです。現場でガンガン地拵えしてます。
もう暑くてやれん。(T。T)
2リッターのお茶が、昼には無くなる。
ちったー雪降ればいいのに。
来週の雨で少しは雪無くなればいいですね。
あ、関係ないけど2級土木合格しました。イエイ。 では。

Posted by: アヤ   [ 2010年3月16日 21:23 ]

Y 氏の班長さんへ


暑くてやれん!?2Lのお茶!?
同じ広島県で仕事されている方の言葉とは思えない(苦笑)今日は久々太陽!やっぱりお天気はエェねぇ。
2級土木合格おめでとうございます。
さらなる発展と向上とご活躍を楽しみにしています。

Posted by: Anisha   [ 2011年4月17日 12:54 ]

Glad I've fnalily found something I agree with!

Posted by: ahhfaekxlwg   [ 2011年4月17日 20:00 ]

GF78Pn dlshbggccwha

Posted by: jwwiorkgykf   [ 2011年4月23日 18:56 ]

NU4xn4 cvoatgovsxgw

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック