• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 修了証書 | Main | 本業開始! »

本格!雪国生活(苦笑)

 いや〜・・・本当にこの冬はよく降りますね。
鳥取、島根の豪雪っぷりを
TVや新聞で見られた方も多いと思いますが、
ここ、吉和も負けちゃいません(笑)

イチ、スキーを愛するモノとしては
最高のシーズンですが
住むモノとしては・・・たまらん!!
除雪車の音で目が覚めて
あぁ、今朝も雪かきかぁ〜と布団の中でブ〜たれ
毛布にくるまったまま、
ズルズルとストーブのスイッチを入れにゆくと
部屋の中が零下・・・
台所の流しに水を入れて置いていたコップ、お釜が
カキンコキン。
冷蔵庫を開けると、なんともなまぬる〜い風。
買ったみかん、冷蔵庫で保管しないと
冷凍みかんに近づいてゆきます。

まぁ、一番困ったのは水道管が凍った事。
オールナイト勤務明け、クタクタで帰宅すると
蛇口という蛇口全て、モノ言わぬ。
凍結防止にチョロチョロ水は出しておくものよ・・・
と、咎められそうですが(苦笑)
でも、まさか全て凍るとは!!
幸い、お向かいさん宅の水道は生きていたので
ありったけのベットボトル、ポリタンクに水を頂いた。
台所も、洗面所も、お風呂も、トイレも、丸二日断水(涙)
さすがに辛かったなぁ。
トイレ、一回流すのが惜しかった・・・
水が出るまで、神戸に帰ってやろうかと一瞬思ったけど
回りの方々の温かさと、最高のゲレンデに支えられ
無事、乗り切る事が出来ました(笑)


 来週20日から、山へ復帰予定でしたが
まだまだ雪深いので来月8日まで延期となりました。
ゲレンデは溶けてもらっちゃ困るけど
・・・やっぱり溶けてもらわないともっと困る。
大きい声じゃ言えないケド
今日の雨にちょっとホッとしています。

P2170017.jpg

      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年2月19日 08:51 ]

お久しゅう・・
生きておられましたか(^^)
同様に
なんとか・・スキーに助けられて
頑張って生きております。

うちもあっちこっち凍って・・
いよいよ給湯のボイラーは買い換えです
えらいこっちゃです・・ハハ

まあ
あのきれいな景色がなければとてもとても生きて行かれませんね

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2011年2月19日 20:40 ]

今年は、良く降りましたね。(神戸の浜の手はうっすら位ですけど)
 ひょっとして凍っているのではないかと思ってましたが、紙一重でセーフでしたね(今年は、鍵の破壊はなさそうですね)
 上水が凍るのはどこかからもらってこれるとしても下水が凍るのは流せないから大変ですね。


吉和は、雪降ろしは必要なかったんですか?(一人暮らしには危険な作業ですから)


 まあ冷え込んだ分いい木目の木が出来てくれるでしょう。(雪折れが無ければですが)

Posted by: アヤ   [ 2011年2月28日 17:54 ]

こーりきーさんへ


お久しぶりです(笑)
こちらはボチボチ春が近づいて参りました。ようやく畑の土が見えてきましたよ。
イロイロ大変なコトはありますが、四季と体当たり出来る吉和が大好きです(笑)
来週から山仕事に復帰します。
今週でしっかり気持ちの切り替えを・・・
そちらはまだまだスキーシーズン真っ盛りですね。
怪我のないよう、満喫して下さいね。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年2月28日 18:00 ]

神戸のキコリさんへ


屋根の雪下ろし・・・どの程度で必要なのか検討もつかず、お向かいさんに相談したトコロ「まだ大丈夫だろう。」と言うコトで毎朝にらめっこしていました。
本当に雪国生活は重労働だと痛感した冬でした。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年3月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック