• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ちっちゃいな〜じぶん。。。 | Main | 里に雪が来ました。 »

手直し

 4月、5月に入っていた搬出現場へ戻っています。
作業道の関係で、他の現場へ移ったきりでしたが
一つずつ現場を終わらせて行こう・・・となり、
振り出しへ戻る。
まぁ、10 日も入れば仕上がるかなぁ〜
なんて思っていたのですが・・・
甘かった(苦笑)

 『まだ出せるやん!?』

濃い、明らかに濃い。
作業道にたう範囲、ギリギリまで伐倒したハズでしたが
今改めて見ると、もっと奥の木まで出せる。
そして置き去りになっていた材の発掘作業。
小丸太歓迎☆の今となっては宝の山(笑)
春の段階では14 cm下は搬出していませんでしたので・・・
勿論、材質に問題のない材のみ搬出。

そして、何より重要なのは傷付いた木を見つけ出す事。
グラップルで木寄せの際、傷付いたモノ
伐倒の際、傷付いたモノ
本来あってはならない傷です。
ソコから虫・腐れが入る原因となるので
特別な理由がない限り、径の太さに関わらず切ります。

 『3割間伐なら、初めに2割伐って
  仕上げに傷付いた木を伐り3割にする。』

残存木への対処法が甘かったんだなぁ〜
と、春の自分に深く反省。
搬出間伐後、傷付いた木が残る・・・程
情けない仕事はない。

 育てたい木を残す。健康な山を育てる。

間伐の基本を改めて強く思いました。


        by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年12月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック