• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 森林ツアー | Main | 視察へ行って来ました。 »

三度目のガイダンス

 先週末、大阪で開かれた
林業就業支援ガイダンスに参加しました。
気付けば毎年の定着行事となっているなぁ(笑)
お声をかけて頂けるのは有り難い事です。

『広告費』の削減の為か来場者数は前回に比べ激減(涙)
イベントゴトは宣伝してナンボよねぇ〜と痛感しました。
『研修生の声ブース』で来場者の方に対応。
各県事業体の方々、イベントスタッフの方々を含め
二日間、本当に沢山の方々とお話させて頂いた。
な〜んか、少し引っかかるトコがあった。

 『林業も機械化が進み、女性でも就く事の可能な仕事です。』

本当に良く耳にするキャッチフレーズ。
今まで全く気にならなかったし、その通り!とも思っていました。
でも、実際三年間やってきて今その言葉に少し疑問を感じる。
全国の現場で女性オペレーターが活躍されているのは事実です。
実際ワタシも今年度はグラップルを使用してのお仕事。
ただ、女性だからグラップルに乗っているのではない。
搬出班にいるからグラップルに乗っている。

 『女性=機械のオペレーター』

と決めつけるはドウなのかなぁ?
チェーンソー、一本で現場で活躍されている女性の方も
おられると思う。
結局は、その人個人の持つ特性の問題ではないのかなぁ?
チェーンソー作業が苦手な男性も居れば
機械作業が苦手な女性も居るに違いない。
林業が続くか続かないかは、男も女も関係ない。
健全な山を後世に残してゆきたいと思うのは、男も女も関係ない。
ただその人、個人の志し次第。
どの職種でも同じ事ではないでしょうか?


女性に対して『オペレーター』だけをウリにしているようじゃぁ、
・・・まだまだね(笑)


        by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年11月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック