• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« H溝 | Main | トウレツ三昧(涙) »

さすがに・・・冬支度

 急に冷え込みましたね。
恐らく日本各地で、この冬(秋?)一番の冷え込みかと。
・・・吉和もきてます(苦笑)
朝はそこまで寒さを感じなかったのですが、
日中、一分ごとに気温が下がってるんじゃないかと思う程
グングンきましたねぇ
一日冷たい雨でした。
島根県境の主伐現場ではミゾレだったとか。

 そろそろ出さないとなぁ〜

と、思いつつ一日でも遅く出したいストーブ。
寒けりゃハヨ出せばイイやん!?って自分でも思うのですが
着込みに着込んで耐え忍ぶ(笑)
点火したが最後、4月までのナント半年もの間
ストーブと共に生活を送る事になるのです。
本日ヅケで営業開始
夜、室内気温を見てビックリ!!
・・・9℃・・・一ケタやん。

 そろそろ出さないとなぁ〜

と、思いつつナカナカ中身が変わらないクローゼット。
まぁ来週末、まぁ来週末と衣替えを先延ばしにしていました。
(単なる面倒くさがりなのですが)
いまだTシャツ類がメイン棚に並んでおります。
ウニクロさんのあったかグッツ、毛の五本指ソックス、
最愛の薄手ダウンインナー。
どんなに寒い日でも
やはり現場で動いていると体温は上昇。
着たり脱いだり出来るよう薄手のモノを
何枚か重ねて着ています。
・・・洗濯物ふえるなぁ。

 そろそろ出さないとなぁ〜

車のタイヤ交換。
え?まだ早いっしょ??
って思われるかもしれませんが、
確か去年の初積雪は11月5日。
そんな遠い未来じゃない(笑)
一度目の雪はだいたいすぐ溶けますが
吉和で車が使えなくなるのは死活問題!
結構、従業員の間でもこの話題は旬です。
誰か変えたら、変えよう。

 さぁ、村をウロウロするツキノワグマさん。
 そろそろ山へ帰りなさ〜い。


       by、ナカシマ アヤ


コメント

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年10月28日 10:50 ]

あやさん
こんにちは・・・
いよいよ我々のスキーシーズン
ちかし
ですね(^^)

黒姫は
一昨日初冠雪。
うちの廻りも真っ白に。
おかげで遅れていた紅葉がきれいです。
クマさんは・・長野も下の方は良く出ていますが、この辺りは幸いトチノミが豊富で
山で幸せに暮らしていると思います(^^)

・・こちらは
今朝も
0℃でしたよ

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2010年10月28日 21:59 ]

こーりきーさんへ


そちらは里にも雪が降ったんですね。
早〜い!!
昨日冠山山頂は真っ白でした。
・・・滑りたい(笑)
こちらはようやく山が色づいてきましたよ。
ツキノワグマ・・・クマさんお家範囲にワタシ達が住まわせて頂いているのでノソノソしてて当たり前なんですけどね(苦笑)


気温変化が激しい毎日ですね。
お風邪など引かれませぬようお気を付け下さいね☆

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年11月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック