• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ダンプ兄弟 | Main | 『ワシにも、教えてください。』 »

子供がえり

 小さい頃、トカゲが好きでした。
トカちゃん、トカちゃん・・・と庭のトカゲを追い回してたなぁ。
犬が飼いたくてしょうがない時期があって、
リードを付けて散歩さすことに憧れ
捕まえたトカゲにヒモをつけて散歩させていたそうな(苦笑)

!!!トカゲッ、大迷惑!!!

でも、いつの間にか興味は薄れ
気付けばトカゲに触れるなんてもっての他。
何よりあのスピードで動くトカゲをよく捕まえていたなぁ・・と。
あぁ、これが大人になるってコトかなぁ〜
って、センチメンタルな想いを(ちぃと違う?)

先日、新設作業道の測量に入りました。
生憎の小雨模様・・・ジメジメいやなお天気。
と、そこに。出たんです。ヤツが(笑)
ノソ...ノソ...と面倒くさそうにボテボテ目の前を歩く!

 『どんびきやぁ〜〜!!!』

以前にも書いたかもしれませんが、ワタシどんびき好きなんです。
ははは。
あのふてぶてしさがなんとも言えない。
ツンツンしても決して飛ぼうとしない。
う〜ん、素敵。
たまらず駆け寄ってみる。
純粋に、触れてみたい衝動にかられました。
タイミング良く、軽バンに手袋を忘れて素手(笑)
気付けばどんびき、両手の中。
もっとふにゃ・・・ってしているかと思いきや
意外にホネボネしい、逞しい体つきでした。
あぁ、なんか無性に懐かしい。
子供時代に感じた『手の中の生命』
なんだか、今更やけどドキドキする。
このどんびき、しばし大人しくブラ〜ンと身を任せてくれました。
が、堪り兼ねたのか

 『・・・クエッ↓・・・』

そのカラダからは想像出来ない、
可愛らしい、蚊の鳴くような声を出したのです。
思わず笑ってしまいました。

 『はいはい、有り難うね。』

そう言って、斜面に戻してやると
何事も無かったかの様にボテボテ去って行きました。

 後日聞いた話しですが、どんびきは攻撃を受けると
背中からシル(毒)を出すそうです。
皮膚につくとカブレを起こし、目に入ると大変な事になると。
・・・知らなかった。

今後も愛をもって、どんびきとの交流を深めて行きたいものです。


      by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年9月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック