• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 気付く? | Main | グリスポンプ »

木の実の『お母さん』

 吉和に『木の実』というお好み焼き屋があります。
忘れもしない、2008年3月28日。
初出勤・木こりデビューの日の夜、ここへ食べに来ました。
それ以来ほぼ毎週一回は訪れています。

 お好み焼きを食べに。お母さんと話をしに。

吉和では、少し年齢の離れた目上の方を皆
『お父さん、お母さん』と呼びます。
私には数多くの『お母さん』が居ますが
ここ、木の実の『お母さん』はダントツお世話になっています。
仕事の話、友達の話、趣味の話・・・鉄板を挟んで
『お母さん、あのね、今日ね・・・』話は尽きません。
閉じこもろうと思えば、とことん閉じこもれる田舎生活。
その中で心を開いて話が出来る存在が側に居るというのは
なんと心強いコトか!!
『木の実』無くして吉和生活は考えられません。

『お母さん』の人柄に惹かれて
ここには数多くの方が集まってきます。
純・吉和住民、別荘地の方、スキー場関係者、釣り関係者・・・
仕事場と家の往復ではなかなか知り合えない人達とも
『木の実』で出会い、付き合いが広がりました。
もちろん、今尚拡大中です(笑)


 キャベツが山盛り入った広島風お好み焼き。
もう、すっかり関西風よりもこちらの味が好きになりました。
正真正銘、『母』の味です。
 
P5190002.jpg

     by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: パール   [ 2010年6月 2日 15:28 ]

いいね、彩の心癒される場所なのかな??近くに心を開いてお話できる方がいるって本当に大切だよね。子育てだってそうだよ~子供と部屋でずっと遊んでいたらストレスたまるもん。公園とかでママ友と同じ悩みやストレスについて話すだけでも気分が違うもんね。
それよりめっちゃおいしそうだねーもしかして7月連れてってくれるのかな??それまでにパールも熱いお好み焼きを食べられるように練習しときます。
思い出せば高校時代もおいしいお好み焼き屋さんによく食べに行ったよね。
っっっあ、今日何の日か忘れてない??

Posted by: アヤ   [ 2010年6月 3日 22:07 ]

パールへ


そうやね。特に地元を離れて子育てしてるとなおさらよね。今はママ友がいるようで安心しています☆
勿論7月一緒に食べに行こうね!木の実の『オカアサン』にもその旨伝えてます。晴vs
ハルを楽しみにしています(笑)

出遅れましたが・・・おめでと!!!

Posted by: ちいたろう   [ 2010年6月13日 07:44 ]

懐かしい!
この4月から東京の小学校に来た、広島市から通っていたちいたろうです。
すっかり吉和から遠くなってしまって・・・。
みなさん、お元気そうで何よりです。
よろしくお伝えください。

Posted by: アヤ   [ 2010年6月16日 06:38 ]

ちいたろうさんへ


あぁ〜〜〜!!!お久しぶりです。先日も『木の実』でちいたろうさんのウワサをしていました(笑)メニュー表。本当に素敵です。今年もひまわり咲きますよ。ちょっと遠い『家』ですが、帰省をお待ちしています☆

Posted by: Sandra   [ 2011年4月18日 04:04 ]

NF1dD0 I'm out of league here. Too much brain power on dpiasly!

Posted by: ehiyemxst   [ 2011年4月19日 10:42 ]

v8MHYX efpiokbefcsd

Posted by: vydgymt   [ 2011年4月23日 21:38 ]

iIl5Iu pxuxrswsxyzc

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック