• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 今日の風景 | Main | アヤの母です。 »

思わぬ秋の味覚

 昨晩の事です。
”緑の雇用”で共に研修を受けている
愉快な同期、二名が我が家を訪れてくれました。


 『これ、お土産。ゴミが入っとるかもよ。』


と、差し出された新聞の包み紙。
余りに軽く、ホンマにゴミかも・・・(疑ってご免なさい。)
と思いながら、新聞を開いてみると


PA310683.jpg


 『スゴイ!!!!!!松茸だぁ!!!!!!』

彼のお父様が山で採ってこられたモノだそうです。
まさか、まさか、お目にかかれるなんて。
有り難く頂戴致しました。


 そんな匂いを嗅ぎ付けてか、
今日の夕方、母が吉和へやって来ました。
自慢げに松茸を見せると、それはもう大興奮(笑)
土瓶蒸し?松茸ご飯?お吸い物?
やはり!こんな上等、焼き松茸しかないでしょう。


 噂通りの香りと歯ごたえ。
そして松茸の甘みを知りました。
いつもは直ぐに洗うグリルですが
まだ残り香を楽しもうよと、しばし放置。
とてもイヤシい母娘です(笑)


          by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック